本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:粗悪燃料(ガソリン)について)

粗悪燃料(ガソリン)について調査中|自動車部品メーカーの疑問

2023/10/15 04:33

このQ&Aのポイント
  • 粗悪燃料について調査中。ガイアックスなどの高濃度アルコール燃料との関係は?
  • 劣化燃料とは何か?成分の変化によって劣化するのか疑問。
  • 納得のいく答えが得られず、みなさんの意見を聞きたい。
※ 以下は、質問の原文です

粗悪燃料(ガソリン)について

2006/01/25 13:55

自動車部品メーカーに勤務しているものです。
粗悪燃料について調べています。これは一時期問題となったガイアックスを始めとする、高濃度アルコール燃料のことなのでしょうか?
また、劣化燃料という言葉も耳にしますが、どういう成分が加わる?(減る?)と劣化燃料と呼ばれるのでしょうか?
いろいろ調べましたが、なかなか納得のいく答えが得られません。
みなさんの意見を聞かせてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/01/25 15:07
回答No.2

簡単にいって,
粗悪燃料:脱税のため、軽油や灯油を混ぜて増量したガソリン
劣化燃料:ガソリン中の高揮発成分が揮発してしまったもの
だと思っています。

Infoseekで、ガソリン 粗悪で検索してみたらたくさんヒットしました
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/katanokoranai84.html
などなど
ほかにもいろいろありました。

お礼

2006/01/25 16:30

ありがとうございます。参考になりました。
粗悪燃料で混ぜるものは他にはないのですか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/01/25 14:19
回答No.1

ガソリンでは「ナフサ」成分が多く配合されている(!?)
というウワサを昔、聞いた覚えあります。

白灯油では、同じ暖房機(ヒーター)を
名古屋と北海道でたまたま使用した際
どういう訳か名古屋では3時間で燃料切れしたのに
北海道では7時間補給不要でした。価格はほとんど
一緒です。未だに私も理由がわかりませんが「成分」
「濃度」「純度」の類が違うんだと思うんです。

お礼

2006/01/25 16:26

ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。