本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シリコンについて)

シリコンにタップ等を加工する方法とは?

2023/10/15 04:33

このQ&Aのポイント
  • シリコンにタップ等を加工することは可能です。主な方法としては、レーザーカッターや射出成形などがあります。
  • シリコンにタップ等を加工する方法としては、レーザーカッターや射出成形が一般的です。これらの方法を使用することで、シリコン表面に細かい穴や突起を作ることができます。
  • シリコンにタップ等を加工する方法はいくつかありますが、一般的な方法としてはレーザーカッターや射出成形が挙げられます。これらの方法を使うことで、シリコン表面に必要な形状を作ることができます。
※ 以下は、質問の原文です

シリコンについて

2006/01/25 18:15

シリコンにタップ等を加工することは
可能なのでしょうか?
もし、可能であればどのような方法があるのでしょうか?

回答 (5件中 1~5件目)

2006/02/12 23:40
回答No.5

超音波加工なら可能だと思います。
ガラスやセラミックへのタップ加工の事例を見たことがあります。

超音波加工については↓
http://at1.tactnet.co.jp/ndk-kk/cgi-bin/attodetl.cgi?pn=tho-1


他に検索してみると、下記のような会社もありました。
加工もしてもらえるようです。
通常の超音波加工では遊離砥粒を使用しますが、ここは少し違った
方法を取っている様です。
TOP
http://www.takesho.co.jp/index.htm
加工例
http://www.takesho.co.jp/garasu%20kakou.htm

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/01/26 21:21
回答No.4

No.1です。
異方性エッチングで良ければKOHを使うのはいかがでしょうか?
フッ酸ほど怖くないですから。
いずれにせよ,どのような加工精度、強度、その他が要求されるのか、
そして結晶方位との関係等も書いていただかなくては。
日曜大工ではないですから。

文字通り水酸化カリウム の濃い水溶液のことです。
フッ酸ほど怖くないとは言っても、濃硫酸よりは怖いので、
使うならよく勉強してからにしてください。
ちなみにエッチングレートは、たとえば40% 80℃で
<100>方向に1分あたり数マイクロメートル程度で、
そのほかの方向は1桁以上遅いので、角ばった穴が開くわけです。
マスクのしかた次第ですが、ねじ穴が開くわけではないので
誤解のないようによろしくお願いします。

お礼

2006/01/27 08:27

回答ありがとうございました。
面方位は1-0-0です。
加工精度につきましては、そろほど必要と致しません。
ちなみにKOHというのはどのような薬液?なのでしょうか?
教えてください。

質問者
2006/01/26 20:19
回答No.3

No.2 です。
偉そうなことを書いてしまいましたが、シリコンそのものとは思わず、的はずれな事を書いてしまい申し訳ございませんでした。

>シリコンとは、単結晶Si(99.999999999%)のことです。

普通は直接タップをたてるのは無理だと思います。
穴を開けて(設備があればですが)ヘリサートのような物をエポキシ系の接着剤などで固定する方法くらいしか思いつきません。

やはりセラミックスの精密加工をしているところに相談してみるしかないのでは。

偉そうなことを書いておきながらお役に立てず申し訳ございません。

お礼

2006/01/26 20:25

いえいえ、誠にありがとうございました。
ちなみに樹脂等のシリコーンに携わる業務と記載してありましたが
シリコン系エポキシにて、接着等の技術があると思いますが
シリコン系エポキシを高温状態(250℃前後)にさらした時の膨張係数
及びポアソン比等は、一般的にどのくらいなのでしょうか?

質問者
2006/01/26 07:12
回答No.2

シリコーン製造工場のメンテをしております。職業上いろんなシリコーンを目にし、こんな物もシリコーンかと驚くことがあります。

身近にあるシリコーンとしては、ホームセンターなどでも目にするシリコーンシーラントがあります。(目地を埋めるのに使用します)
あとはどこの家庭でもある、リモコンや電卓の中に入っているブヨブヨしたシリコーンですか。(キーボードの中にもあります)
もう一つよく使用される物は、シリコーングリス(シリコーンオイル等)です。

これらのシリコーンにタップをたてることは不可能だと思います。
シリコーンゴムは硬度によっては可能かもしれません。

シリコーンガムの焼いた物(オーブンで加熱した物)の場合、かなり硬質になります。こういった物ならねじの強度はともかく、タップをたてることは可能です。

長々と書きましたが、何が言いたいかと言いますと、シリコーンにはいろんな種類があり、どんなシリコーンかを書いていただかないと回答することはできないのではないかと言うことです。

お礼

2006/01/26 19:25

回答ありがとうございました。
説明不足にて誠に申し訳ありません。

シリコンとは、単結晶Si(99.999999999%)のことです。
又、厚みとしては10mm程あります。

私は、初心者ですが、この件につきましては無理だと思っておりますが
万が一、タップをあける方法等ございましたら
何卒、宜しくお願い致します。

質問者
2006/01/25 21:34
回答No.1

何の説明もなくただシリコンと書かれたら、珪素単結晶が思い浮かびますが、
ガラスよりさらに割れやすくてタップたてる方法があったら私も聞きたいほどです。
状況がわからないのが難ですが、フッ酸か何かで複数の穴をあけて、
タップのたつ材料をねじ止めでもしてはいかがでしょう。
もしシリコン樹脂であれば、門外漢ですが適度に冷やせば可能でしょうね。

ごめんなさい。専門家としてしまいましたが、私は機械加工のプロではないので、機械加工でねじ穴が切れるか切れないかはわかりません。プロの方よろしくお願いします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。