本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HEPって何?)

HEPって何?

2023/10/15 04:32

このQ&Aのポイント
  • HEPとは何か?図面に書かれていた文字の意味を知りたい
  • 材質はS45Cで、高周波のことなのかと疑問に思っています。
  • HEPについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

HEPって何?

2006/01/27 08:23

皆さんこんにちわ。
図面にHEPっと書いてありました。何ですか?
材質はS45Cです。高周波の事ですか?

教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/01/27 10:43
回答No.2

s.nさんへ
やはり難しい記号でした。

意味ないかも知れませんが
「中外炉工業?」の加熱装置かな(ホームページも有ります)

CーHEP型ウンヌン  低Noxを実現したみたいな
事はありましたが…

お礼

2006/01/27 11:30

素早い回答ありがとうございました。
中外炉工業(株)覗いて見ます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/02/20 19:00
回答No.3

この記号が硬さを求めているのか面仕上げを求めているのかにもよりますが、
どうしても昔関わった仕事の絡みで、EPは電解研磨のような気がします。
もし面仕上げ要求で、大きく平らな面の仕上げでしたらH=日立造船(分社して日造精密研磨)、E=電解、P=研磨。図面を書いた会社が通り名で表示しているのではないでしょうか?今頃遅いですよね…

お礼

2006/02/21 08:45

ありがとうございます。結局のところ、客先からの返答もありませんでした。
昔の記号などなんですかね?設計者はもう少しわかりやすいようにしてもらいたいです。

ご迷惑お掛けしました。また御願い致します。

質問者
2006/01/27 09:07
回答No.1

恐れ多いですが「HIP」の
ミスプリでは有りませんか?

「HEP」だと私も全く予想も
つきませんから…

s.nさん  了解しました。

熱処理の本を調べてみます。も少し
お時間ください。
もし、何かわかればお知らせします。

お礼

2006/01/27 09:21

HIPですと、高温水圧プレス・超高圧焼結炉などですよね?
HEPなんですよ。
Heat/Surface Treatment HEP と書いてあるんですが・・・?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。