本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OSPマクロ)

OSPマクロプログラムの確認ソフトはありますか?

2023/10/15 04:31

このQ&Aのポイント
  • ご存知の方、OSPのマクロプログラムを確認できるフリーソフトがあれば教えてください。
  • 情報をお持ちの方は、OSPのマクロプログラムを確認するためのフリーソフトについて教えてください。
  • OSPマクロプログラムの確認に使用できるフリーソフトをお探しですか?情報を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

OSPマクロ

2006/01/27 22:59

OSPのマクロプログラムの確認ができるソフトってないでしょうか?

フリーであるとうれしいです。

どなたか情報をお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/10/02 19:35
回答No.2

こんばんは。
オークマの制御装置自体が独自ですから、フリーソフトは無いと思います。
私の場合ですが、現在位置画面+マシンロック+ドライランにて入力や計算間違い無し
を確認してから、ドライランを解除してシミュレーション画面+シングルブロック
にて動きを確認(各軸の数値も)してから加工に移ります。マクロを組んでる時間より
確認の時間の方がかなり長いですが・・・。
制御装置の互換性ですが、細かな部分を除けばPー200シリーズまで基本的に上位互換が出来ます。(一度動かしてアラームが出たら、その部分を手直ししてます)

意味不明の文になってしまいましたが、今の所実際の機械で確認する他ない様です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/01/28 12:55
回答No.1

実は私も探しているのですが、オークマのNCセンターの方達とも色々話をしてみましたが、残念ながら有りませんよ。オークマのどんなNC装置を使用していますか?私は旋盤のE100を使用していますが、加工マクロの動きはLAPサイクルを使用して形状入力を変数にしています。この方法ですと荒加工もノーズR補正が効きますし、リスタートも簡単に行えます。特殊な物だけマクロ(ユーザータスク)を使用しますが、作成時にはグラフイックでの動きの確認、計算数値の確認には相当の神経を使います。又基本的にはファナックのマクロと同じですが、オークマのNC装置は同じ型でも仕様が違います。注意してくださいね。マクロの説明はオークマのホームページに有ります。

お礼

2006/02/03 21:38

回答ありがとうございました。

私はマシニング専属でマクロを組んでいます。

オークマのホームページ拝見してみます。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。