本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:納期について)

納期遅れと品質不具合の関係

2023/09/06 14:56

このQ&Aのポイント
  • 納期を守っている会社について
  • 納期遅れの原因と問題点
  • 納期遅れの重要性と説明方法
※ 以下は、質問の原文です

納期について

2006/02/02 22:58

皆さんの会社は、納期を守ってますか?
うちの会社は、納期を見積もるのができず(無理な納期で受けてしまう、納期が重要だと思われて居ない)ため 残念なことに守られて居ません


納期遅れは、重大な、品質不具合になるので
見積もりを、(どのくらいの納期でできるのか)しなくてはいけないのですが
その見積もりが甘く、結局納期遅れとなります


また、その無茶な、納期を守ろうと、段取りも決めずに
行き当たりばったりで製作するので、ろくな物ができません


どう説明すれば、納期遅れは重大な品質不具合だと
わかってもらえるのでしょうか?

みなさん、どうもありがとうございます
納期が間に合わないと、普通はきられるのですが、悪運が強いというか、きられません

>>御社社長はどの様に思われていますか?
社長が無理な納期で受け無理な工程を組み
結局できの良くない製品を納めるという感じです
はいってから、まともにできた製品を私は知りません



いくら言っても理解できず、こっちの首が飛びそうです

ほっといて、転職も考えてますが…転職した手なので…

どうも、回答が得られないようなので、ここで、締め切らせていただきます

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/02/03 08:56
回答No.3

まず、その仕事を引き受けた時に、お客様に回答した納期が妥当だったかどうかを検証することが必要だと思います。
納期を見積もることが出来ないとのことですが、幾つの工程があるのか、各工程ごとの標準的な作業時間(段取りも含みます)、仕事の入り具合を把握するだけでも、納期を見積もることが出来ると思いますよ。
実際には、お客様の希望納期優先になってしまうのも事実でしょうから、どう考えても無理だと思う納期は最初から受けないほうが、お互いに末永い取引が出来ると思います。
とは言うものの、納期対応で2,3日徹夜で納品したこともありますが、長続きしないですよね。
次に、”どう説明すれば・・・・わかってもらえるでしょうか?”との事ですが、可能な限り、担当者(特に事情をわかって欲しい人)も一緒にお客様との打ち合わせの段階から出席させてみてはどうでしょうか?
そして、納期遅れをだした時に、はははさんだけでなく、その担当者も連れて謝らせる事をさせてみてはどうでしょうか。
間接に聞くのと、直接に聞くのとでは全く違うと思いますよ。
お客様との信頼関係を築くのにQ(品質)C(価格)D(納期)のどれもが大事ですが、近年特にD(納期)が一番重要ではないかと思っています。
何故かというと、お客様は私どもで作った部品を製品に組み込む為、組立ラインの予定を立てています。ということは、納期遅れを出すとその分ラインを止めなくてはならず、大変な損害が発生してしまうからです。
最悪の場合、1時間幾らという損害金額を請求されることもあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2006/02/06 19:49
回答No.9

納期と品質の維持は、今の時代当たり前だと思いますけど、
実際の加工者に納期及び品質に対する責任感を抱かせるのは、
容易ではありません。弊社でもいまだに上の人間と加工者
との温度差(納期に対する)が大きい。

なので、上の人間が納期管理徹底の方向に導く方向で考えられた宜しいの
では、ないでしょうか(協力者が必要ですが)

具体的に現在実施していることは、情報の共有化及び結果出しです。
結果出しとは、なにがなんでも上の命令に沿って動く(動かない場合は
首です。)という絶対的な権力を管理する人間に与えております。
(軍隊みたいですが(笑))上の命令通り動いてもらい、
言い方は悪いのですが、こんなに楽を出来たと思わせる事が結果出し
になると思います。その繰り返しにより、加工者自身も考える様になり、
会社は良い方向へ進んでいくと思います。
上記軍隊みたいなことは言いすぎですが、私が実際に行っている事は、
頭ごなし納期守れ!!といっても反発されるだけなので、
下手に出て、加工者をその気にさせ、こいつの言うことは間違っていない
と思わせれば勝ちです。その後は、大抵の事は言うこと聞きます。
この業界の加工者はへんくつ(職人)が多い為、後者の方が有効的
と考えます。

2006/02/04 17:29
回答No.8

納期を守るのは当たり前です。
見積もりははっきり言って、図面が描け、加工内容を十分に把握していないとまず出来ません。
一昔前の下町の社長さんは自分で金型の構想をたて、自分で機械加工、そして仕上げをしていました。その結果、景気がいいこともあり十分に見積もりが出来、生活が出来ました。
しかし、今現在はどうでしょう。
現在の設備はその当時使っていた工作機械とは全然違います。
図面もCADで描きます。外注に出すこともしばしばでしょう。
金型部品の単価も知らない、CADは使えない、NC加工は若い人にお任せ。
こんな状態で見積もりが出来るわけありませんし(出来たとしても適当)、納期など守れるわけがありません。
そういうことではありませんか?

これで最後にしたいと思います。
「一応図面らしいものはありますが、独りよがりてきなもの
第三者が見て解らないもののため図面とは呼ばないでしょうね」
図面は最低その会社の作業者が分かる図面でなくて意味がありません。

「型構造の検討ぐらいすればいいのに」
これは作業者の責任逃れするための言い訳です。(設計者に全責任を押し付けています。)
作業者も完全に構図を理解して加工しなければ良いものなど絶対出来ません。

「行き当たりばったりで作るため」
意味が不明です。自身がないのに加工をしているということでしょうか?

今までの話の流れで私の勝手な私見ですが、「納期が守れなく、品質が保てない理由」を述べたいと思います。
?図面が作業者が理解できるものではない。
?図面をまったく検図していない。(図面に理論がない。)
?型構造を作業者がまったく理解せずに加工している。
?設計者がまったく加工内容や加工時間を理解していない。(作業者の能力を理解していない)
?作業していることにまったく責任を持たず、人に責任を押し付けている。
?お客さんの身になってまったく仕事をしていない。
以上の事柄がすべて当てはまるのではないでしょうか。
かなりきつい言い方ですが、反論できるならばしてください。

それと「ははは」さん。貴方も一人の回答者ならば分かるはずです。
回答者が質問に答えてそれに対する「お礼回答」がないときの寂しいこと。(出来れば一人一人にお礼をすることが良いのではないですか。)
初心者の人がしているから、私もしなくてもいいという考えはやめてください。常連だからこそ「お礼回答」をすべきではないでしょうか。

お礼

2006/02/04 18:27

一応図面らしいものはありますが、独りよがりてきなもの
第三者が見て解らないもののため図面とは呼ばないでしょうね

型構造の検討ぐらいすればいいのに
行き当たりばったりで作るため

納期が遅れるんでしょうね

質問者

補足

2006/02/06 19:34

まず会社規模が、わかっていないと、思うのですが、
私が入るまで、社員は一人でした、といっても、中途さいようで、私より6ヶ月前に入った、程度
その人もすでに退社してます、


?図面が作業者が理解できるものではない。
?図面をまったく検図していない。(図面に理論がない。)
?型構造を作業者がまったく理解せずに加工している。
?設計者がまったく加工内容や加工時間を理解していない。(作業者の能力を理解していない)
?作業していることにまったく責任を持たず、人に責任を押し付けている。
?お客さんの身になってまったく仕事をしていない。

以上は、基本的には私一人でやっているのです

図面を書き、加工してする

ただし、当初の型構造は、社長がなにも検討せず、仕様を決めます
そのため、その方構造では、すごい型になってしまうこともたびたびです

今回も、そうでした、、最終的に形状変更ができなかったので、ものすごい型を、2週間で2個作りました、
死かも、途中で仕様が変わったため、(社長が勝手に変えた)ほとんどすべて作り直しました


私の質問内容は、どうすれば、この社長に検討をしてもらえるか
しかも正確にということです、

今日も喧嘩しましたが

質問者
2006/02/04 17:01
回答No.7

"納期遅れは重大な品質不具合"
これ以前に"まともにできた製品を私は知りません"とあるのだから
納期があっても、顧客が望む製品が作れないということですか?
納期以前にどこに出しても通用する製品を作れる技術なくては
話にならいと思いますが。
その技術があって始めて見積納期をどうしたらよいのか?
納期短縮をどうしたらいいのか?
と話が進められますよね。
よく分かりませんが、製品は顧客要求を満し、掛かった時間も一般的
とゆうのなら、御社見積り納期+納期遅れ分の日数で
交渉成立するのではないですか?
それとも、顧客要求の製品作るためには一般的納期では作れない
ということですか?
よく分かりません。

"両方ともないような気がします"
その両方とは何を指して何がないのですか?
話が見えませんけど。

事情がよく分からずこんなこと事言うと反感買うと思いますが、
社長も悪いでしょうけど、貴方の人任せ的な姿勢や物の考え方では
うまくいくものもうまくいかないと感じますよ。
見積り・納期設定・交渉等の実務は自分達でしますので
社長は経営面での采配をお願いします
くらいにしないとうまく行かないのじゃないでしょうか

お礼

2006/02/04 18:24

両方ともないような気がします、
社長以外は新入社員、といっても中途で、経験者ばかり

この、経験者で回っていますが


難しい加工が多く、また、仕様があいまいだったり←社長があいまいにしている点も大きい


こちらで検討して、このぐらいの納期だといっても
いや、このぐらいの納期に出来るはずだという一点張り

結局手を抜き、変なものが出来る
っ手感じです

また、負荷がものすごく高いのに、新しい物を入れるので、結局ぐちゃぐちゃになります

質問者

補足

2006/02/06 19:45

顧客が望む製品が作れないということですか?
納期以前にどこに出しても通用する製品を作れる技術ない

この2点です
社長に、この納期では、作れない、
もしくは、この仕様では、金型構造が成り立たないのでできない
現状の負荷では、新しい仕事はできない
といっても、
”できないと言うな”の一点張り



どんな加工にも時間がかかるものです、
今日の今日、物をくれとだだこねているようなものです

人には、考える時間も、作業する時間も、必要です
それを無視して、納期を決めるのです

そんなに、大きな会社ではなく、しかも、今まで、人がいつ居たことがないので人が、自分の思う通りに人は動くと思っているるようです


どう説明すれば、わかってもらえるのかわかりません?

質問者
2006/02/03 09:30
回答No.6

金型製造については詳しくないので見当違いがありましたら
お許し下さい。
弊社もモノを作っていますが、弊社がお客様に回答した
納期を守るためには、製造に必要な、金型、原料、資材
などの納期遅れはたいへん困ります。

そういうところとは取引をやめて、確実なところを探します。
ですから、はっきりと目にみえなくても、じわりじわりとお客様が
離れて行くのではないでしょうか。
少なくとも、信用されなくなることは、目先の売り上げよりも
重大ではないでしょうか。

まああそこはモノは良いけど納期がねえ・・といわれつつも
ご注文いただけるというような、のんびりした情勢ではないのでは?

2006/02/03 09:01
回答No.5

こんにちわ。
納期遅れは御社社内の昔からの風潮?では無いのですか?御社社長はどの様に思われていますか?それによって、大分変わってきますよ。

人間は(特に日本人)目標(希望・夢)を持たないと行動を中々実行出来ず欲も沸きません。そして、絶対的なリーダーシップを必要とし、その下で動く・働くのが人間です。

納期は目標と言うより単なるノルマです。ノルマとは目標を達成する為の通過点。目標はもっとデカく大きいもの。そして、会社で絶対的なリーダーシップを取るのは誰ですか?もちろん社長(取締役)ですよね?その社長自体が解っていなければ、その様な風潮は変わってきません。納期・品質だけでなく、遅刻・整理整頓が出来ない・社内の活気が無いなど、色々な部分に現れているのでは?

御社自体(特に社長)目標がありますか?有ったとしても社長自体達成しようと努力されていますか?諦め・妥協していませんか?はははさんが会社内でどの様なポジションにいるかは分かりませんが、社長さんと話をしてはいかがですか?最初は中々話しても受け入れてくれるとは思いませんが、1度や2度ではなく、自分のクビを掛けるくらいの執着心で話をされなければ伝わりませんよ。

長々すみません。アドバイスにはなっていませんね。気を悪くされたらすみません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。