本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RoHS指令におけるPBB、PBDE)

RoHS指令におけるPBB、PBDEについて知りたい

2023/10/15 04:26

このQ&Aのポイント
  • 昨年10月の欧州委員会で、Deca-BDEがRoHS指令の規制対象からの除外が決定されたとの情報を得ました。
  • Deca-BDEにはPBBとPBDEが含まれ、両物質共に規制から除外されると受け取って良いのでしょうか?
  • 化学物質の詳細については専門ではないため、教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

RoHS指令におけるPBB、PBDE

2006/02/07 11:58

 久々に質問させていただきます。
 昨年10月の欧州委員会で、Deca-BDEがRoHS指令の規制対象からの除外が決定されたとの情報を得ました。
 このDeca-BDEにはPBBとPBDEが含まれ、両物質共に規制から除外されると受け取って良いのでしょうか?
 それとも、一部の物質が除外となるのでしょうか。化学物質は苦手なのでどなたかご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/02/07 15:44
回答No.1

Deca-BDE はPBDEの一種[*]です。

http://eritokyo.jp/maxxam/pbde-dxn2005.html
をみるとわかりやすいと思います。

[*]"同族体"というようです。

ですから、
>このDeca-BDEにはPBBとPBDEが含まれ、
>両物質共に規制から除外されると受け取って良いのでしょうか?
ではなくて、
PBDEは規制対象だが、その中のDeca-BDEのみは適用除外になったということです。

お礼

2006/02/07 16:00

 早速のご回答有難う御座います。
 Decaなので確かに異性体の1つですね。ご紹介のHPで良く判りました。聞かないと判らないものです。有難う御座いました。
 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。