本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シリンダ不具合)

シリンダ不具合

2023/10/15 04:26

このQ&Aのポイント
  • シリンダの調子が朝一良くない
  • シリンダと電磁弁を新品に交換したが思わしくない
  • 8連のマニホールドを使用しているが、切り離して別に電磁弁を取り付けたところ問題解決
※ 以下は、質問の原文です

シリンダ不具合

2006/02/07 16:06

お世話になります。
シリンダの調子が朝一良くありません。
シリンダ・電磁弁とも新品に交換したのですが
思わしくありません。ついでにサイレンサも交換しました。
8連のマニホールドを使用してます。8連から切り離して
別に電磁弁を取り付けて使用したところ問題解決です。
何か違いがあるのでしょか?ちなみに8連のマニホールドは
20年位、交換したことがありません。

回答 (3件中 1~3件目)

2006/02/08 11:22
回答No.3

8連のマニホールドの新製を薦めます。徐々に不調が進行した場合です。
穴のクリアランスが大きくなっている可能性があります。必要なら
テスト用マニホールドを作成して試験を実施するのがよいかと。

エアー、油圧でも共通しますがコンタミ対策をしっかりしてください。
コンタミによる機器の損傷、損傷紛による磨耗の進行の可能性が高い
気がします。

お礼

2006/02/09 12:09

ありがとうございました。新型を購入する予定です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/02/07 18:09
回答No.2

こんにちは。
エアーの中には、水やまれにオイルなどが混じっていることがありそれによる垢が電磁弁やシリンダなどを不調にすることもあります。
今まで問題なく(20年間!?)動いていたのなら機構的な問題はなさそうですね。

8連マニホールドのどこら辺についていた電磁弁でしょう?もしくはよく使うシリンダ用だったのでしょうか?もしかしたらそこら辺に原因があるかもしれません。端の方でしたら垢がたまりやすかったりとかしますから。

予算にゆとりがあるのでしたら、マニホールド周辺を一新した方がこれから順番に来る問題をかなりリセットすることが可能になると思います。
また、エアーの汚れ具合等も確認して必要であればフィルターを取り付けることにより、かなり寿命を延ばすことが可能だと思います。

お礼

2006/02/09 12:13

交換した電磁弁(新品)がはずれだったみたいで
もう一度交換して直りました。
ただ、マニホールド周辺は今回の件でこりたので
一新する予定です。

質問者
2006/02/07 16:15
回答No.1

背圧が影響しているかもしれません。
事象を詳しくお知らせください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。