本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モータストールトルクについて)

モータストールトルクとは?

2023/10/15 04:24

このQ&Aのポイント
  • モータストールトルクとは、モータの性能指標の一つであり、モータが回転せずに停止した状態で発生するトルクのことを指します。
  • モータのストールは、回転するべきモータシャフトが停止した状態を指し、ストールトルクはその停止状態で発生するトルクの大きさを示します。
  • モータストールトルクは、モータの設計や駆動回路の性能によって影響を受けるため、モータの特性評価や適正な駆動制御のために重要な指標です。
※ 以下は、質問の原文です

モータストールトルクについて

2006/02/08 22:03

プリンタに関する研究を行っている大学生です.

モータの性能にモータストールトルクとあるのですが,この場合のストールとは何を指すのでしょうか・・・

無知なので教えてください.

回答 (2件中 1~2件目)

2006/02/10 14:33
回答No.2

「80[mNm]程度のトルク入力」とありますがトルク入力とは?負荷として
80[mNm]の負荷を掛けるのですか。
マックストルクをオーバーしますけど最大予想負荷ですか?
なら止りますね。
DCモーターですか。
整流子モーターだとストールトルク=起動トルクなので最大負荷から起動できますが、
マックストルクの方が大きいですね。
ホール素子などのサーボ回路を使ってますか?サーボ回路の場合には回路のパワー素子の最大供給電流(および電流制限回路によって最大トルクが制限され、この時のトルクがストール(制御不能ー制御限界)トルクになります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/02/09 09:35
回答No.1

ストールとは失速することでモーターの場合(回転)停止の状態でのトルクを指します。一般には完全拘束の状態で電圧を印加してトルクを測ります。整流子モーターなどでは最大トルクを発生します。
プリンターとのことですのでおそらくパルスモーターでしょう。
この場合起動トルクと自起動周波数が問題になります。

お礼

2006/02/09 10:55

早速の回答ありがとうございます.

DCモータを使用しています.
max torque 74[mNm]
stall torque 110[mNm]
と表示してあった場合,80[mNm]程度のトルク入力を行っても大丈夫なのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。