本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モータの騒音(電磁音))

モータの騒音(電磁音)の原因と対策

2023/10/15 04:23

このQ&Aのポイント
  • モータの騒音(電磁音)は、三相誘導電動機から発生します。
  • 騒音値が規定値以内であれば、問題はありませんが、50Hzと60Hzの音の大きさの違いが疑問とされています。
  • モータメーカによれば、50Hz時の騒音が大きいのは、部品の精度によるものであり、異常ではないとの見解です。
※ 以下は、質問の原文です

モータの騒音(電磁音)

2006/02/10 13:00

三相誘導電動機より音が発生しています。
ヒーーーーーンと言う蚊の鳴くような音です。
メーカによると原因は電磁音で、大なり小なり必ず発生する音との事。
機械的な問題は無いので、
騒音値が規定値以内であれば、問題ないと言っております。
しかしながら私が疑問に思うのは、
50Hzと60Hzの音の大きさの違いです。
普通ならば、60Hzの方が騒音値が大きくなると思います。
機械的な騒音や風きり音は回転数が増えれば大きくなります。
しかしながら、
この電磁音が大きいモーターは、
50Hz時の騒音が大きいのです。
通常は60Hzの方が大きいです。
この事をメーカに言いましたところ、
50、60は関係なく部品の精度で音が大きくなったり小さくなったりする。
50Hz時の騒音が高い事は異常ではないとの見解です。

モータの電磁音とはこう言うものなのでしょうか?


ちなみに使用しているモータは、
0.75kW4極、全閉外扇フランジモータです。
騒音の規定値は52dB(A)です。
電磁音が聞こえたものの騒音値は、
45~57dB(A)です。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/02/10 15:20
回答No.2

三菱電機製インバータでモータ駆動時、モータの音色を変更することは可能なのでモータ音が気に入らないときは音色をいじったりします。
三菱電機製以外のインバータについてはわかりませんが、「PWMキャリア周波数」を変更すると結構音色変わります。
もしインバータにてモータを駆動しているのであれば確認してみてください。

お礼

2006/02/10 16:03

ありがとうございます。
京急の電車のチャルメラの様なモータ音と同じですかね。
「パ~ラリラ~」と素敵な発車音ですね。

しかしながら、あいにくと商用電源を使っております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/02/10 14:11
回答No.1

モーターの実装状態が判りませんので想像ですが一般に5060ヘルツの音は巻き線や鉄心の鳴きが原因ですが大抵はそれが何か他の部品に共振して聞こえるのではないでしょうか?周りの部品を固定、防振を念頭に検討しなおされてはいかがでしょうか?基本手的に鳴きは回転騒音と違い早さと音量は比例しません。
でも普通は巻き線も鉄心もワニス等で固定されており鳴くことはあまりないと思いますが、なにか近くの部品が電磁的に励起されてませんか。

補足

2006/02/10 15:59

機械的な音ではありません。
モータ単体でも音は出ます。
スイッチを切った瞬間に音が止みます。

騒音をFFTで分析したところ、
50Hz時で850Hzにピークが現れました。
これは、コアのスロット数の倍数との事で、
スロットコンビネーションによる電磁音なのだそうです。

なので、
機械的な音は回転数に比例するが、
50Hzの音が大きいという事は、
50Hz時に異常な電磁音が出ているという事ではないか?
と考えているのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。