本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工場跡地の土壌汚染)

工場跡地の土壌汚染問題について

2023/10/15 04:21

このQ&Aのポイント
  • プレス工場の移転を考えている方へのアドバイス
  • 移転前の土壌汚染対策の必要性と対策方法
  • 移転経験者からのアドバイス
※ 以下は、質問の原文です

工場跡地の土壌汚染

2006/02/13 19:18

プレス工場を移転したいと考えているのですが、大型油圧プレスの跡など土壌汚染対策法に触れるような問題はあるのでしょうか。移転の経験のある方のお知恵を拝借したいのですが。
特定有害物質の種類は判りますが、何せ数十年前からの操業にてどういう問題があるのか、事前の策があるのか心構えを、というところです。受電設備にはPCBもありましたが、しかるべき基準で表示して保管しています。
廃水は下水に出してOKですし、床はコンクリートなのですが、数十年という長い操業でしたので余り過去を知る人がいません。
移転の経験談でも結構です。よろしくお願い致します。

お蔭様で土壌サンプリングでも問題なく移転が完了しました。皆さんのアドバイスありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/03/16 15:00
回答No.4

弊社はトリクレンを使用していた頃に土壌汚染が判明、調査の結果、基準値の数十倍の検出がされてしまったため、約2年たった現在、トリクレンの吸引中です。その間に移転もしましたが、売るに売れない土地になっております。もちろん何とか早急に改善させる方法もあるのかもしれませんが、費用が相当発生するものと考えられたため、今後も吸引していくと思います。
まずは検査してみることをお勧めします。また、市町村の環境部なども色々指導してくれると思います。

お礼

2006/03/16 15:51

ありがとうございます。トリクレンは溶剤にて30年も経てば消えているのではないかと思っていますが試験してみる予定です。
土壌改質費用なども調べてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2006/02/14 13:18
回答No.3

市役所(環境保全課)に相談するのが一番ですよ。
跡地をどうするのかにも変わってきますので。
ウチも移転を行いましたが、プレス工場自体など大きな問題はありませんでした。(主担当でないのではっきりわかりませんが)

2006/02/14 08:21
回答No.2

有機溶剤は過去使用されてないですか?
あったら地下浸透の場合もあるかもです。

補足

2006/02/14 08:39

ありがとう御座います。地下浸透の場合は当然改質の義務が生じると思いますが過去には準工業団地、今は住宅地にて気にしています。

質問者
2006/02/14 08:13
回答No.1

創業以来ずっとプレス業のみを営われているのであれば、
問題ないと思われます。
解体し、コンクリートを剥いだ後、下の土の調査が必要になるかもしれませんが。一般的には多少の盛土程度では?

お礼

2006/02/14 08:24

早速の解答ありがとう御座います。
昔、トリクレンで洗浄したこともあったようです。建物の解体後、問題で売却出来ないな不徳がなければとの心配もしています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。