本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:穴加工について)

ボール盤での穴加工について知っておきたいこと

2023/10/15 04:21

このQ&Aのポイント
  • ボール盤での穴加工について、初心者向けの質問です。ドリルのサイズによって、仕上がる穴径はプラス側かマイナス側か、または両側にばらつくかどうか確認しています。
  • 卓上ボール盤でのドリル加工の場合、穴径の公差は加工条件により異なりますが、一般的にはどの程度の精度で仕上げられるか知りたいと考えています。
  • 穴加工に関しては加工条件や設備によって結果が異なることがありますが、ボール盤での加工でも一定の精度で穴径を仕上げることができます。
※ 以下は、質問の原文です

穴加工について

2006/02/15 12:44

機械加工について初歩的な質問ですが
ボール盤等で穴加工する場合、例えばφ8のドリルで加工した場合
仕上がる穴径はプラス側、マイナス側どちらにでるものなので
しょうか?それとも両側にばらつくんでしょうか?
また、条件にもよると思うのですが卓上ボール盤でドリル加工した
場合、穴径公差はどの程度で仕上げられるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/02/15 22:04
回答No.4

ボール盤の精度にもよりますが、十分にメンテナンスが施されて、切削剤が十分にかけられて、ドリル研磨がしっかりされていて、適切な送りが出来るならばプラスマイナス0.015くらいならば十分可能ですよ。
普通は径-1/100ですね。
もちろん新品のドリルをそのまま使うことはしません。
シンニングはN型で、ミストクーラント使用。

研磨の時、先端角を大きくするか小さくするか、また送りを早くするか遅くするかでも、穴径は変わっていきます。

上記の条件をクリアーすれば、φ8のドリルで穴をあけると―1/100程度で穴が開きます。
本当はφ8.00で開いているのかもしれませんが、どうしてもドリル加工の場合穴の面粗度が悪くなるのでピンゲージが入りにくいのかもしれません。

ワークの材質はあるみアルミまたはマグの場合です。
他の材質に関しては違うかもしれません。

すいません。シンニングはNではなくてSとXの中間くらいのタイプです。

お礼

2006/02/16 12:25

やはりいろいろな要因がからんできますよね。回答ありがとうござい
ました。参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2006/02/15 23:46
回答No.5

卓上ボール板なら
+0.2ですかね
+0.5になることも有りますが

マイナス側にはあまり入らないですね

2006/02/15 21:24
回答No.3

ドリルの山のセンターがドンピシャ出ているときで送り量が少ないときは、+0.02ぐらいで収まるときもあります。
4パイぐらいで下穴をあけておくと穴が大きくならずにすみます。

2006/02/15 16:59
回答No.2

>ボール盤等で穴加工する場合、例えばφ8のドリルで加工した場合
これは機械の主軸の振れ(古さと言った方が良いかな?)とか
使用する工具(ドリル)の研磨の精度とシンニングとかによります
とりわけ後者の条件が大きいと思います
平均的な精度の研ぎ方をしてシンニング http://www.shin-a.co.jp/topic01.htm 
をS型としたなら+0.05~+0.15mmじゃないでしょうか
Xシンニングならもう少し減ると思います
切れないドリルで無理矢理加工すると希にマイナス側になると思います

昔の職人さんは端数穴がサイズがありその寸法のドリルが無いときに
わざわざセンターをずらして研磨して加工してました

2006/02/15 13:17
回答No.1

基本的にはφ8ならばφ8以上(いくらかのプラス)になると思います。
ただし、材料がS50Cなどで加工すると熱によってひずみが多い材料にかんしては、深穴加工(ウチの感覚で60mm以上)をすると(ドリルの先のほうだけマイナス)になると思います。(熱で材料が閉まってきます)

穴径公差に関しては-0.5mm~+1.0mmで考えておけばある程度おさまると思います。

参考になれば幸いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。