本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤のお勧めは?)

お勧めのNC旋盤とは?

2023/10/15 04:18

このQ&Aのポイント
  • 予算が通りそうなのでNC旋盤をいよいよ購入することになりそうです。
  • 現在旋盤、フライス盤ともに汎用機なのでNCについて知識がありません。
  • NC旋盤を使っておられる方々に使用者の立場からのアドバイスをいただきたいのですが、宜しくお願い致します。
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤のお勧めは?

2006/02/20 10:48

予算が通りそうなのでNC旋盤をいよいよ購入することになりそうです。
現在旋盤、フライス盤ともに汎用機なのでNCについて知識がありません。商社は得意なメ-カ-、不得意なメ-カ-があるようなので、実際にNC旋盤を使っておられる方々に使用者の立場からのアドバイスをいただきたいのですが、宜しくお願い致します。当社は一般的な部品加工屋で、加工物の材質は金属全般です。

ワ-クは最大径φ302*133 、 もしくは径φ50*700mm(両端をφ40h7*60Lに段つき加工して端面にM10タップ加工)。最大径はφ302です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/03/04 19:12
回答No.5

お世話になります。
私も仕事上、マザック、オークマ、森精機の3社の旋盤を使用しています。
私は使用部署になるので、導入部署の機種選定と仕様選定にいつも泣かされている者です。これから購入を考える方が私の様にならないためにも微力ながら、使用した上での私の個人的な所感を述べさせて頂きます。
長い文章になってしまったので、お忙しければ最後の結論と選定に際してのみお読み下さい。

[マザック]
?使用している旋盤 INTEGREX30Y(マザトロールTプラス)、INTEGREX200Y(フュージョン640)  ()内はNCの名称

?NC
 INTEGREX30Y、INTEGREX200Yとも三菱のメルダスをマザック用にカスタマイズしたマザトロールシリーズを使用しています。個人的にはNCの使い勝手は3社の中で一番好きです。もちろん対話機能もありますが私は使用していません。
機上でプリグラム編集の際FANUCのNCでは文節毎の変更と追加になりますが、マザトロールはパソコン上のテキストファイル感覚でできます。

?メカ
 機械剛性は3社の中で一番弱いです。修理の際中を覗くと良くここまで華奢に作るなという設計です。INTEGRED30YについてはZ軸ボールねじを受けるTACベアリングとの受け部の面積が足りず滑ってしまったため親ねじ交換までしたことがあります。
従って、ロングランした際の故障は覚悟して下さい。しかし、メカ設計については3社の中では一番の先進性を持っているとは思います。他社に先駆け4軸旋盤をリリースした実績もあります。INTEGREX200YなどはNC旋盤で5軸(X,Y,Z,C,B)ありますので試作品を等の加工であればマシニングいらずで出来てしまいます。

?故障修理時の対応
 私の会社は大口ユーザーにせいかサービスを呼べば割と来てくれますが、小口ユーザーの方々の話を聞くと余り良くないです。
しかし、オンラインサービスサポートセンター(電話での修理に関する問い合わせ)の対応はいい方ではないかと思います。
私がNC旋盤を使い出す10年以上前からありました。しかし、唯一の欠点はNCがメルダスのため、電装関係の故障になるとNC担当の菱電工機とマザックの間で故障原因の擦り付け合いが良く起こります。
マザックのサービスマンは個人的な感想ですが、当り外れが大きいかと思います。エースとカスがはっきり別れます。エースが分かったら営業に話をして抑えてもらった方がいいでしょう。

?営業の対応
 これは3社に中で動きに関してはは一番いいかと思います。営業担当者にもよるのでしょうが。マザックの社内の方々もよく言われますが、社内では営業が一番力を持っており発言力もあるそうです。これは他の2社と大きく異なることです。もし、サービスの対応が悪ければ営業担当者経由で話を持っていくのもマザックに関しては有効な手段かと思います。

[オークマ]
?使用している旋盤 LU15M(OSP7000)、LU15(OSP7000L)、LU25(OSPU100)

?NC
 オークマは全て自社開発のOSPシリーズです。NCの分法がFANUCに比べて独自のスタイルを取っています。FANUCで慣れた方がNCプログラムを作るのであれば、慣れるまでちょっと時間が必要かもしれません。
また、WHILE文が使用できなかったりローカル変数の内容が画面で表示できなかったりします。WHILE文が使用できないため、ループ処理をする場合は全てIF文で処理しなければなりません。マクロに関してはFANUCでよくやる#[100+#10]=#121に相当するV[100+V10]=V121が出来なかったりします。
対話機能は使用していないのですが、多分私が使用しているこれらのNCには無いと思います。オプションや最近のものはあるとは思いますが、検討の際はメーカーに確認して下さい。

?メカ
 機械剛性は3社で一番いいです。ベッドからカバーに至るまで全てごつく作ってあります。重切削を行なう場合は良いのではないでしょうか?
故障は3社の中で一番少ないのではないでしょうか?

?故障修理時の対応
 オークマもマザック同様10年以上前からオンラインサービスサポートセンターを設けています。オンラインサービスサポートセンターの対応はマザック同様いい方かと思います。
故障が少ないのでサービスマンが来なくて困ったことはあまりありません。
また、サービスマンの方は親切な方多いようでマニュアルに記載されていないことも聞けば教えてくれます。

?営業の対応
 3社で一番悪いです。営業担当者にもよるのでしょうけど。私の以前の上司は喧嘩してました。私も喧嘩したくなります。オークマ最大の欠点だと思います。

[森精機]
?使用している旋盤 SL253(FANUC 21i)、SL254(FANUC 21i)

?NC
 私が使用している旋盤は全てFANUCですが、最近は安川電機のヤスナックに変わったそうです。私はヤスナックは使用したことがありませんので、分かりません。SL253、SL254とももちろん対話機能はありますが、私は使用していません。私の経験上、電装関係のトラブルはマザックの様にNCメーカーと故障原因を擦り付け合うことはありません。FANUCに関しては述べるまでも無いと思います。

?メカ
 機械剛性は普通です。一番オーソドックスでは無いでしょうか?個性が無いと言えばそれまでですが。

?故障修理の対応
 5年くらい前にサービス体制を変更しました。以前は営業所にあるサービスが営業担当内を担当しており、故障修理依頼も担当の営業所に電話していました。変更後はサポートセンターを設置しサポートセンターへ連絡してから近くのサービスから向かうようなりました。昔から付き合いのあるユーザーには顔馴染みにサービスマンが必ず来るわけではなくなったので、サービス体制の変更は不評であったようです。
 私の経験上サービスマンが来るケースは待たされることが3社の中では一番ありました。新規の客だったせいでしょうか?
また、サービスセンターの対応も3社では一番悪いです。歴史が浅いせいでしょうか?

?営業の対応
 3社の中では普通です。また森精機は技術部門が力をもっている会社であるせいか、技術部門に話を通す場合はあまりよくありません。これも営業担当者によると思います。

<機種選定>

?対象ワークと材料
 対象ワークと材料を見る限り3社で対応可能機種があると思います。
端面にタップを加工されるそうですが、このタップは中心でしょうか?
中心であれば2軸(X,Z)のNC旋盤でタッパーを使用することにより加工可能です。仕様的には一番安上がりです。中心からずれた位置にタップがあければC軸付きの旋盤を選定してください。Y軸付きは不要です。
タップが中心に空いていてもタッパーを使用したくないのであればリジッド機能が使えるC軸付きが良いでしょう。

?NC
 NCについての知識が無いとおっしゃていますので、プログラム作成が苦手であれば対話機能がある機種を選定された方がいいと思います。しかし、パソコン等でプログラム作成が得意な方であればユーザーが使えるマクロ機能豊富のマザックか森精機がいいでしょう。パソコンのプログラムに比べればNCのプログラムもマクロもちょろいもんです。

?メカ
 重切削を行なうのであればオークマがいいですね。機械剛性がありますから。マザックはやめましょう。
重切削を行なわないのであればメカに関して故障頻度との兼ね合いです。

?故障修理
 故障の頻度から言えばいい順にオークマ、森精機、マザックとなります。
しかし、故障の発生原因は総じて私の会社で出した特別仕様の部分で発生することが多いです。
従って機種選定の際は自分が要求する仕様が新規に設計する特別仕様になるか特別仕様でも過去に実績のある特別仕様か、標準仕様に既に盛り込まれているかを確認して下さい。
要求する仕様が標準仕様になっているメーカー機を選ばれた方が故障は少ないです。最悪でも過去に実績のある特別仕様にして下さい。本邦初の特別仕様ではメーカーの実験機になるのがオチです。

?営業の対応
 営業の対応で選べばオークマはまず外れます。後はマザックか森精機ですね。

?3社の製品(旋盤)を自動車メーカーに例えれば
 マザック:本田   華奢なボディーに先進なメカ(例VTEC)
 森精機 :一昔前の日産 そこそこの製品(旋盤)と
芳しくない営業とサービス
 オークマ:一昔前の三菱 ゴツイボディー

NC旋盤業界にトヨタは無いと思います。

?結論
 私が購入するのであればという仮定で述べさせて頂きます。
旋盤に対する要求仕様による部分が多いですが、通常の量産品を加工するのであれば森精機に重点を置いて選定します。試作用として使用するのであればマザックに重点を置いて選定します。重切削を行なうのであればオークマに重点を置くといったところですね。
私は仕事柄試作をやらされるので個人的にはマザックのINTEGREXシリーズが好きです。5軸あるので大概のものは出来ます。故障がなければ言うことはないのですが。

?選定に際して
 私も仕事柄、社外の機械加工を行なってもらっている外注によく行くのですが、外注先の社長に話を伺うと皆最初に覚えたNC旋盤のメーカーを買い続けている方が多いようです。私の周りの外注は森精機ファンが多いですね。
 高い買い物ですので、後悔しないように慎重に行なって下さい。JIMTOF等見本市に行かれて実際に実機を見てみたり、
同業者で使用されている方の工場に行って実機を操作してみた方がいいと思います。くれぐれもカタログや営業担当者の口上だけでは選定しないで下さい。
 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2006/02/21 09:56
回答No.4

マザック、オークマ、森精機の3社でしたら間違いはないと思います

2006/02/21 09:31
回答No.3

こんにちわ。
機械加工は段取りのスピード。つまり、如何に早く切粉を出すかです。
私は対話式の旋盤をお勧めします。
よく、対話式は量産などに弱い!など言われる人がいますが、ちゃんとした設定・段取りをすればそんなことはありません。
対話式のメーカーは多数ありますが、マザックをお勧めします。
フライス盤があるということなので、複合旋盤はどうですか?
かなりの高額ですがマザックのインテグレックスは、その金額に似合うだけの働きはしますよ。
設備投資は会社の経営を左右しますので慎重に!

2006/02/20 17:18
回答No.2

ワークの形状を考えるとかなり大型のNC旋盤です。
・チャックワークの場合、
 チャックは12インチあるいは15インチは必要になります。
・バーワークの場合は、
 両端のM10タップまで自動で加工しようとするならば、対向型の
 主軸を備えるNC旋盤が必要になります。

一般的にNC旋盤は、
 旋盤タイプ(チャッカー)と自働盤タイプ(バーワーク)に分類
されます。*バーで小径は主軸移動タイプ又は固定タイプに分かれ
ます。   
 さらに
・被加工物:鋳物or鉄系or光物(真鍮・AL)→チップコンベヤーの使用が変わります
・素材の形状:バー材orカット材
・チャックの形式:チャッカーかコレットか
・運転状況:連続運転か、夜間も運転するか
・材料の供給方法:自働か人間か
 まだまだ条件があります。
・ワークの種類:多品種少量or大量小品種
・ロットの大きさ: 本/月
 
 ワークの大きさだけでは、NC旋盤は決められませんので、くわしい
ワークの上記の仕様を回答してください。
 例えば、
 φ302×133の外形を削れなければならないという意味でしょうか?
 φ50×700のワークはロットで何本加工するのでしょうか?
 1本/月加工するのに自働で加工するのは無意味ですし、上記の機械の
 仕様はかなり違う機械が必要になります。
  

2006/02/20 11:42
回答No.1

加工するワークの大きさが必要です

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。