本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:装置・加工受注先開拓)

装置・加工受注先開拓のためのアドバイス求む!

2023/10/15 04:18

このQ&Aのポイント
  • 包装機販売や修理から部品加工も開始していますが、自動車関連の仕事量の規模に感動しました。
  • NC旋盤とMCを導入して顧客開拓を考えていますが、営業先の選び方に悩んでいます。
  • 自動車関連企業と取引されている工場様からのアドバイスをお聞きしたいです。
※ 以下は、質問の原文です

装置・加工受注先開拓

2006/02/20 11:43

お世話になります。いままで15年程、包装機の販売や修理、簡単な装置の製作をやってきて、一年前から経営を安定させようと、旋盤(6尺)とフライス(#3)(共に汎用機)を入れて部品加工もやり始めました。うちは3人でやっていますが、設計から完成品まで一貫でできるのでそこは強みではと思っています。いままでは包装機という関係上、食品工場としか取引してませんが、部品加工を始めてみて、自動車関連の仕事量の規模のすごさに感動しました。近い将来NC旋盤とMCを設備して、体制を整えて顧客開拓をしていこうと考えています。甘くはないでしょうが、やります。そこで、先輩方に相談なのですが、営業先の選択基準をアドバイスいただけないでしょうか?
商工会の名簿は手に入れて、事業内容とか販売先などの情報が載っているのですが、畑違いの業界なので判断できていません。また、実際に自動車関連企業と取引されている工場様、実際求められている事や必要な事は何ですか(最低限必要な設備や人員)?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/02/27 21:49
回答No.2

自動車部品の量産から、試作、設備部品まで切削加工をメインとしています。
自動車関連企業に求められていること
納期、品質とそれに見合ったコスト。
納期は絶対です。
デイ納入は当たり前です。
ラインを止めた日には、会社が無くなりかねません。
品質も絶対です。
たとえ途中の検査で引っかかったとしても、
大量の対策書と監査が待ち受けています。
コストは当然。
グローバルな競争ですから、コストが合わせられないと、土台にも乗れません。
他にも、
QC工程管理(工程品質管理表)
作業標準類
検査基準、検査体制
工程能力(CPK)・・・

営業先、
自分の得意分野はこれです!!といえることがまず先決だと思います。
客先に、何が得意なの?
と聞かれて、何でもできます。
では、何にもできません
といっているのと一緒ですよ。
トヨタだって、何でもできるわけではないのですから・・・

お礼

2006/02/27 21:57

とても厳しいことがわかりました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/02/20 14:48
回答No.1

ウチではプレス金型(自動車がメイン)の設計製作をしています。
「営業先の選択基準をアドバイスいただけないでしょうか?」
これが分かれば誰も苦労はしません。ウチにもアドバイスをしてほしいぐらいです。

一つの案としてお聞きください。簡単なウチの基準を書いておきます。
?その企業にホームページはあるか?(今の時代にホームページすらない会社は山ほどあります。もし、なければ将来性を考え、ウチでは完全に相手にしません。)
?メーカーから見て、その企業の位置は?(どの業種でもメーカーからみて同業者に目で見えない順位みたいなものがあるように思います。)
?企業を訪問し、どのような対応か自分で見極める。(年齢が若いとかどうのこうの言われる企業に対しては取引はしません。)
?お金に対して執着心があるかどうか。(執着心が強い企業にはウチでは技術提供をしていません。)

最後にsh304さんに聞きたいことがあります。
機械はこれから購入するのですよね。
お客さんが御社にお願いした時のメリットは何ですか?
御社は他社と比べて何が違いますか?(何か自慢できますか?)
この点を強く企業に分かりやすくアピールできなければ、どの企業も相手にしてくれないと思います。

参考になれば幸いです。

お礼

2006/02/20 15:22

参考になりました。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。