本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械部品の組立時に使用するグリスについて)

ステンレス製機械部品に使用するグリスを探しています

2023/10/15 04:17

このQ&Aのポイント
  • 組立時の部品同士の焼き付き等組立不良を防止する為に、組立時に使用するグリスを探しています。
  • 500度以下で消えてなくなってしまうようなものを探しています。
  • ワセリンみたいなものを考えているのですが、良いものがあればご教授ください。
※ 以下は、質問の原文です

機械部品の組立時に使用するグリスについて

2006/02/21 08:35

ステンレス製機械部品に使用するグリスを探しています。
組立時の部品同士の焼き付き等組立不良を防止する為に、組立時に使用するグリスです。ただ、組立後、実際に使用する温度は500度以上なので、500度以下で消えてなくなってしまうようなものを探しています。
ワセリンみたいなものを考えているのですが、良いものがあればご教授ください。
宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/02/21 22:46
回答No.1

私どもではダイキン製のダイフロングリスを使用しております。
仕様目的としましては溶接施工時のステンレス製配管袋ナットに事前処理として薄く塗布しています。・・小さな歯磨きチューブくらいの大きさです・
予定の溶接線から少し離れた部分の熱影響を受けやすいナットのネジなどに用いていますが、溶接温度(近温度帯)には加熱経験がないので、500℃で消えるかどうかは不明です。現在使っているのがペースト状ですが、ラインナップにはダイフロイルと言う商品もあり、こちらは低粘度でさらっとしています。ペーストタイプの方は、ややコスト高ですがステンレスネジ部の焼きつき防止には非常に重宝しております。
完全なお答えにはなってませんが、ご査収していただければ幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。