本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チタンのクリンカットについて教えて下さい。)

チタンのクリンカットで銀色の綺麗な仕上がりになるのか?

2023/10/15 03:36

このQ&Aのポイント
  • ステンレスでクリンカットすると切断面が綺麗になることは分かっていますが、チタンをクリンカットしても銀色の綺麗な仕上がりになりますか?
  • チタンのクリンカットのメリット、デメリットについて教えてください。
  • チタンのクリンカットによる切断面の仕上がりを詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

チタンのクリンカットについて教えて下さい。

2006/02/23 16:57

ステンレスでクリンカットすると切断面が綺麗になるのは分かったのですが、例えばチタンなどをクリンカットしても切断面が銀色の綺麗な仕上がりになるのですか?
チタンをクリンカットするメリット、デメリットなどを教えて下さい。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/02/28 15:37
回答No.1

用途、板厚、形状不明ですが、SUS同様クリーンカット(無酸化切断)は可能です。SUSは窒素ガスを使用しますが、チタンは窒素を使うと硬度が上がって仕上げが殆ど不可のため、一般的にはアルゴンガスを使用します。メリット?デメリット?切断方法はシャーリングか、ノコ切断か、ウォータージェットか、レーザーかそれくらいしか選択肢がありませんので、「用途に応じて」というところでしょうか。

お礼

2006/03/01 17:48

お返事有難うございます。
チタンはカットする時もアルゴンガスを使うのですか?チタンを溶接にはアルゴンガスを使用するのは知っていたのですがカットにも使うのですか?
チタン板1mm~4mmまでの厚みを使用するのですが綺麗な切れ方をしてくれず、エンドレスなどで削って使用しているのですが、切断面が綺麗でなく、溶接のときに歪がでると言われてしまいました。
チタンカットで綺麗な切断面のものはあるのでしょうか?
良ければお教えください。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。