本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガス腐食した型表面の状態を教えて下さい)

ガス腐食した型表面の状態とは?

2023/10/15 03:36

このQ&Aのポイント
  • ガス腐食した型表面の状態を詳しく教えてください
  • ガス腐食とは略コの字形で丸形状の自由端の端面付近で発生したガスの影響による腐食現象です
  • しかし、製品表面のプロファイル観察によって、問題はガス腐食ではないことがわかりました
※ 以下は、質問の原文です

ガス腐食した型表面の状態を教えて下さい

2006/02/23 21:52

ポリカーボの製品で問題が発生し、製品の表面が荒れている事が原因と思われます。netで調べたところ、型のガス腐食なのではないかと思うのですが画像を紹介しているところが見つからず判断できません。
腐食面の拡大画像を紹介してください。
PCはカタログではガスの発生が少ないと謳っていて型もSTAVAXなので腐食しにくいはずなのですが、ガス腐食と思う根拠は、製品は略コの字形で丸形状の自由端の端面をEピンで突き出していますが、以前その端面付近でガスやけがあり、思いのほかガスが発生しています。ピンからガス抜きすべきなのですが、100個取りで数が多く時間の都合でPL面からのガス抜きで、しのいでいる状況です。
素人なので画像で見られると助かります。

製品表面のプロファイル観察によって
ガス腐食ではないことが判明しました。
腐食面の実物も見てみたいのですが、問題の方向が変わったので
一旦閉めたいと思います。
有難うございました。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/02/28 10:21
回答No.1

残念ながら、手元の資料では、お求めの「拡大像」は見つかりませんでした。しかし、ご説明の内容から推測すると、ガス腐食など成形面肌荒れの転写に起因するものと判断されます。フイラーや難燃剤添加などの影響も考えられますが、金型材STAVAXが、耐食性、耐摩耗性に対して、正常な熱処理状態であっか?、懸念しております。私の経験によると、STAVAXを、硬さHRC32-37のプレハードン状態で使用し、耐食性、耐摩耗性の不足によって、かかる問題を発生する事例があります。量産型についは、型彫り後に、硬さHRC50-55程度に、焼入れ、焼もどし処理を施すことが必要です。既にご承知のことと存じますが、念のため連絡申しあげます。

お礼

2006/02/28 21:08

有難う御座います
STAVAXでも条件によっては悪い場合もあるのですね
金型日程の中に、焼き入れの項目はあったと思いますが、再確認してみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。