本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:充填量のばらつき)

充填量のばらつきを解消する方法

2023/10/15 03:35

このQ&Aのポイント
  • 充填量のばらつきに悩んでいる方へ、大きなタンクの液面低下による問題とその解決策について解説します。
  • ドロドロとした粘性のある液体を充填する機械の充填量がばらつく原因は、大きなタンクの液面低下にあります。
  • 大きなタンクの液面が低下すると、小さなタンクに送られる液体の量が減少し、充填量がばらつくことが起こります。この問題を解決するためには、大きなタンクの液面を一定に保つ工夫が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

充填量のばらつき

2006/02/24 01:15

ドロドロとした粘性のある液体を注射器のようなピストンで充填している機械があるのですが、充填量がばらつく事があり困っております。
液体は大きなタンクからポンプで小さなタンクに送り、ホースを介してピストン充填されます。小さなタンクは液面制御により常に一定量に保たれています。
充填量がばらつくのは大きなタンクの液面が低下した時(小さなタンクは一定量のまま)に発生するのですが、そのメカニズムと解決策が解りません。
因みに小さなタンクは上から液体が落ちる構造になっており、蓋はありますが基本的に大気圧に開放されているものと思われます。
どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/02/24 09:01
回答No.1

大きなタンクからポンプで吸い上げる時にエアーを吸い込む場所が無いか確認する事をお薦めします。粘性のある液体ですと吸い込み抵抗が大きいのでわずかなピンホールからでもエアーを吸い込んでしまいます。大きなタンクの液面が下がった時、空気中に露出する部分が怪しいです。粘性のある液体に空気が混入するとなかなか泡が消えません。混入した空気(泡)の分だけ充填量が少なくなってしまうのではないでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/04/30 00:57
回答No.2

どのような物を充填されているかわかりませんし
的外れかもしれませんが、個人的には

○なんらかの原因により液体の粘度が不均一になり、
 (攪拌不足?攪拌方法?)
 大きなタンクの液面が低下した時にその粘度が違う液体が
 小さなタンクに送られてしまうのでは?
 ピストン充填は送られる物の体積が変わらないために一定の量が
 充填されそうですが、ピストン充填の前後の小さいタンクと充填を
 つなぐ?ホースが粘度変化をした際に抵抗になり、
 ・どこかの隙間からエアーをかんでしまう?
 ・粘度が高過ぎてピストンが時間内に液体を吸い込めみきれない?
 ・粘度が低く過ぎてピストンが反動で普段より動き吸い込み過ぎた?
 では?
  とりあえず大きなタンクの液面を一定に保つなり、
 攪拌方法を変えたり、
 小さいタンクと充填の距離を縮め余計な抵抗を減らしたりしてみては?
 長々と書きましたが的外れでしたらすいません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。