本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:加工プログラムから加工時間が分かるソフト)

加工プログラムから加工時間が分かるソフトをお探しですか?

2023/10/15 03:33

このQ&Aのポイント
  • 加工プログラムのサイクルスタートからサイクル停止までの加工時間が分かるソフトを探しています。低価格かつWindowsXPで動作するフリーソフトが望ましいです。使用する加工プログラムはFANUCの6M、11M等のマシニングセンターのプログラムです。
  • 要求仕様としては、1万円以下であること、インターネットでダウンロードできること、工具経路確認機能は必要ありませんが、使用する加工プログラムはFANUCの6M、11M等のマシニングセンターのプログラムです。
  • また、G00の早送り速度や工具交換時間の設定ができることが望ましいです。なるべく低価格でかつWindowsXPで動作する加工時間計測ソフトを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

加工プログラムから加工時間が分かるソフト

2006/02/28 18:17

お世話になります。

加工プログラムのサイクルスタートからサイクル停止までの加工時間が分かるソフトを探しています。お勧めのものがあれば教えて下さい。
要求仕様としては以下の通りです。

?なるべく低価格であること。希望は1万円以下。
 インターネット等でダウンロードできるフリーソフトならなお可。

?WindowsXPで動くこと。工具経路確認機能は使用しませんがあれば可です。

?使用する加工プログラムはFANUCの6M、11M等のマシニングセンターのプログラムです。マクロ機能は使用しませんがM98のサブプログラム呼び出しは使用します。

?G00の早送り速度や工具交換時間の設定ができること。

かなり我儘な仕様で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
インターネットでG-spaceというフリーソフトは見つけましたのでそれ以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/03/01 21:42
回答No.4

MCプログラムのカッターパスを描画してくれるソフトがフリーであります。(CAM的にも使えますが) ある程度F値の設定が出来ますが、加工時間の単位が分単位の計算かな…最近使っていないので忘れてしまいましたが。
工具交換時間まではたぶん計算しないです。
「NCVC」と言うソフトです。

お礼

2006/03/03 07:32

回答ありがとうございます。
私はCAMソフトにはあまり詳しくないのですが、工具経路確認のフリーソフトでここまでやるものは今まで見たことはありませんでした。
また、ご紹介して頂いたダウンロードできるサイトは検索サイトで検索したときも上位にはHITしませんでした。いいサイトをご紹介していただきありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
舞鶴高専の生徒さんが作られたソフトなんですか。すごいですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2006/03/05 14:36
回答No.5

ドラゴン様、他の皆様へ・・・・
何度もダウンロードして頂いたようで申し訳ありませんでした。
調べました結果現在当社のダウンロード用サーバーの
調子が悪いみたいです・・・m(。。)m
他の皆様にもご迷惑をおかけしております。
下記へメールいただければCD-ROMでお送りしますのでご遠慮なくどうぞ。
もちろんCDは無料結構です。
webmaseter@kyoritsu-s.co.jp

お礼

2006/03/09 07:32

お世話になります。
CD-ROMの送付ありがとうございました。試させて頂きます。

質問者
2006/03/01 18:33
回答No.3

当社のホームページから無料でダウンロードできます。
正規版は9.8万円ですが、ダウンロード(無料)版でも
動きます、ソフト名称:DP9500(nc-edit)です。
工具の軌跡+加工時間,M98等サブプロ対応しております。
サブプロ処理は同一ファイル内にサブプロを作成してください。
ダウンロード版(無料)につき取り説は付属しておりませんが
操作は簡単です。
DS98システムを使えば設備からの実績加工時間も計測できます。

お礼

2006/03/02 20:54

早速の回答ありがとうございました。
協立システムマシンンさんにはNCへの入出力装置のD-Vで大変お世話になっていす。
インターネットでダウンロードしようと何回かトライしましたが、ダウンロード画面に行けませんでした。
引き続きダウンロードにトライしてみます。

質問者
2006/03/01 00:03
回答No.2

TRYCUTはM98のサブプロ呼びは不可と思いますが?

2006/02/28 22:12
回答No.1

こんなソフトはどうでしょうか? (詳細はURLから)
もともとはフリーソフトだったそうですが、
ただでは企業で使うのにはまずいとの
ユーザニーズに応えて1万円だそうです。

機能の詳細は忘れましたが、かなり対応できているかと思います。
当然ですが、加工時間は移動量を送り速度で割っているだけなので、
高速送り制御がある場合には、実加工時間はもっと多くなります。

お礼

2006/03/02 20:50

早速の回答ありがとうございました。
ライセンス未取得の状態でテストしてみましたら、100行以下のプログラムしか実行できないようでした。
他のフリーソフトも当ってみてよさそうなものが無ければライセンスを取得して使わせてください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。