本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕上げ記号・表面粗さについて)

CADを使用した機械設計における仕上げ記号・表面粗さについての質問

2023/10/15 03:32

このQ&Aのポイント
  • CADを使用した機械設計において、図面の表面粗さ記号についての質問です。現行のJIS規格に従った指定に変更する必要が出てきたため、具体的な指定条件や仕上げ記号について質問しています。
  • 質問1では、表面粗さを指定する際の「カットオフ値」と「表面うねり」の省略条件や省略できない条件について知りたいとしています。
  • また、質問2では、図面内に存在する「▽▽▽G」という仕上げ記号が正式なものかどうか、そしてJIS規格のRa値に変換する場合の指定方法について質問しています。
※ 以下は、質問の原文です

仕上げ記号・表面粗さについて

2006/03/02 10:46

 半年ほど前からCADを使用した機械設計に従事している者です。
 図面の表面粗さ記号について質問します。
 
 当社では部品の表面などの指定を旧規格の仕上げ記号(▽)で行っています。今まではそれで問題なかったらしいのですが、お客様の希望により現行のJIS規格に従った指定に変更する必要が出てきました。
 この件について、二点ほどお聞きしたい事があります。

1、表面粗さを指定する際「カットオフ値」「表面うねり」は省略が可能だと分かったのですが、この省略は具体的にどのような条件で可能なのでしょうか。あるいは「省略できない条件」とはどのような条件なのでしょうか。
 規定がある事は分かったのですが、具体的な条件がどうもピンとこないのです。

2、調べた限りでは、仕上げ記号は「▽~▽▽▽▽」と「~」しか見つからなかったのですが、当社の図面内には「▽▽▽」の上にアルファベットの「G」
を組み合わせたものが存在します。これは正式な記号なのでしょうか? また
JIS規格のRa値に変換する場合、どの程度に指定すればよいのでしょうか。
 この記号は、基準面や基準ピンなどに使用されているようです。先輩に聞いたところ「研磨面」と言われたのですが……。

 1、2共に、正確な規定でなくとも「ウチではこうしてる」等の情報でも構いません。よろしくお願いします。

 長文失礼ました。

回答 (6件中 1~5件目)

2006/03/03 09:56
回答No.6

機械部品加工をしている者です。
Gについてだけ。
様々な客先の図面を見る機会が多いのですが、
前の方々が回答しておられるようにGは研削(研磨)の指示です。
ちなみにGの指示がある場合は大抵▽が3つあると思います。
基準面や基準ピンなどは精度が要るのでそういう指示が多いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/03/02 18:19
回答No.5

どうもここの追記機能が調子悪いようですので新たに回答します。

過去ログにあったと思うのですが、ここのサーバーがサクサク動かないので
実は私は検索してません。m(_ _)m

一番確かな答えとしては、最新のJISを見てください。

JISB0031 製品の幾何特性仕様(GPS)-表面性状の図示方法

書籍がなければ
http://www.jisc.go.jp/index.html の
「データベース検索」→「JIS検索」→「B0031」を入力
で見ることが出来ますが・・・・(回答2参照)

Gに付いては、皆さんから解説がでてますので1つだけ付け加えますと
溶接記号と勘違いしていた事例を見たことがあります。

2006/03/02 17:54
回答No.4

加工屋です

Gは機械加工方法を指示した物です
以前は粗度指示と共に記されていた物を見たことありますが
現在の例えばRa指示になりってからは見ませんね
それにはRaの持つ意味を理解すれば機械加工方法を指示する必要が
ないからだと思います
例えば0.40aですが以前ですと研磨加工でしたが今の工具では
研磨でなくても加工は可能です
ですから特に意図が無い場合を除けば指示する必要はありません
指示する必要があるのならGでなく言葉で表記するべきでしょう

2006/03/02 16:14
回答No.3

弊社でも過去に問題として持ち上げた事がありますが、当時はまだ大きな問題も発生していなかったので、保留となり仕上げ記号で継続しています。

当時調べた情報では、
仕上げ記号(Rmax):Ra=4:1が理論値です。
Rmax=1.6ならば、Ra=0.4となります。
但し、現物測定の結果では、8:1~10:1でばらついておりました。

Rmaxは大きな凹凸が測定結果に反映されてしまいますが、
Ra(算術平均)は積分する為、影響は少ないので、理論値の間にバラツキが
起きている可能性があるとの結論です。
御社としての換算値を決めておくのが宜しいかと思います。

  G
/ ̄ ̄

上記の位置にGとあれば加工記号だと思うのですが。
但しJIS B 0122加工方法記号で定めているのは、以下の通りです。
G:研削盤
 GE:円筒研削盤
 GU:万能研削盤
 GI:内面研削盤
 GSR:平面研削盤
 GCL:心無し研削盤
 GBL:ベルト研削盤

2006/03/02 15:48
回答No.2

Gは「研削」の略号です。回答1の方も同感だとおもいますが、製図便覧や工学便覧をちょっと調べればすぐに判る内容ではありませんか?Ra、Ry、Rzの関係などここで聞くまでもないように思われますがいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。