本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AI→DXFへ変換したファイルの問題)

AIからDXFへ変換したファイルの問題

2023/10/15 03:32

このQ&Aのポイント
  • お客さまから頂いたイラストレーターデータのロゴをレーザー用プログラムにするために、DXF形式で書き出す方法を教えてください。
  • イラストレーターからDXF形式で書き出すと、曲線が線として読み込まれず、経路設定ができません。どのようにすれば解決できるでしょうか?
  • イラストレーターデータの曲線をDXFで書き出し、AP100 Alfa-L上で曲線として認識できる方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

AI→DXFへ変換したファイルの問題

2006/03/02 13:17

お客さまからロゴデータをイラストレーターデータで頂きました。
このデータをレーザー加工機用ソフトで読み込み、レーザー用プログラムにしたいのですが…。下記、その過程での問題です。
イラストレーターからDXF形式で書き出し(書き出しバージョンAutoCAD Ver.R13/LT95)、CADのソフト(AP100 Alfa-L,レーザー加工機の会社、AMADA用のソフト)で読みこむことまではできるのですが、曲線が線として読み込まれず、経路設定等ができません。直線は大丈夫なのですが…。
曲線を細かい直線にすれば認識可能なのですが、そうすると今度データー量が
とんでもないことになってしまいます。
イラストレーターデータの曲線をDXFで書き出し、AP100 Alfa-L上でそのまま
曲線として認識できる方法をどなたかご存知の方いましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/03/02 14:06
回答No.1

おそらくDXFのバージョンの問題でしょうね。
ウチの前のCADでもスプラインは読みませんでした。
(今のバージョンであればほとんど読みます。)
線と点なら読めるのですが、確かにデータ量は膨大ですね。

ウチではこの問題はCADのバージョンUPをすることで解決しました。

別に購入しなくても、DXFからDXFの変換ならばフリーソフトでも探せば見つかるのでは?と思います。

参考になれば幸いです。

お礼

2006/03/02 15:16

サイトを探したら、「イラストレータのベジェ曲線をCAD互換フォーマット
として最も普及しているDXF(リリース12)にコンバート」できる
シェアウエアを発見し、早速ダウンロードして試してみたところ、
見事曲線を認識しました。しかもその際なるべく少ない頂点で読み込むので、
データ量もすくなくてすみました。
いままで問題がどこにあるのかわからなかったので、
探しようがなかったのですが、いただいたアドバイスをもとに探すことができました。
とても参考になりました。
ありがとうございました!
またよろしくおねがいいたします!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。