本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教えてください。)

森○機様の機械の管理方法についての質問

2023/10/15 03:31

このQ&Aのポイント
  • 森○機様の機械を効率的に管理する方法について教えてください。
  • データーストアーでフロッピー管理をしているものの、オイルミスや粉塵によって機械が故障してしまう問題があります。
  • 手打ちでプログラムを作成し、全機械に転送できるシステムや、管理ソフトについての情報を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

教えてください。

2006/03/02 17:54

森○機様の機械を使用しているのですが今まで、主に自分で手打ちや機械にオプションで付いている対話など使っているのですが台数が多く管理が大変で悩んでいます。データーストアーでフロッピー管理をしているのですがオイルミスとや粉塵で直に駄目になってしまいます。
イメージでは事務所にあるPCで手打ちでプログラムを作成し、全機械に転送でき、ねじ切りや複雑な形状にCAD、CAMを使用するというようなシステムは無いでしょうか。
対話を使用すると、加工タイムが遅くなったりどうもNCに入れてから手打ちで逃げや加工スピードを早くするため結局手打ちになってしまいます。
手打ちができプログラムの保管ができるような管理ソフトは無いでしょうか。宜しくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/03/23 16:10
回答No.2

お話から Direct NC が必要なのではありませんか?
私が以前、訪問した工場はかなり大規模なシステムで、事務所のコンピュータと全ての工作機械が DNC で結ばれ、加工順の工程管理、加工機に合わせた POST処理、運転状況監視まで行われていました。この例のシステムになると単に DNC とは言わないかもしれません。
それまで DNC というと、単に FD の管理が PC の HD に移るだけ程度に感じていたので、甚く感激したのを覚えています。もう10年以上前の話です。

現在販売されているシステムを調べたことは無いので、個々の紹介は省かせていただきます。工作機械、運転監視 などのキーワードで検索するとご希望のシステムを構築するソフト、必要な装置などが見つかるでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/03/02 18:30
回答No.1

フロッピーのスライドカバーが樹脂製のものはすぐにだめになりました。
スライドカバーが金属製のフロッピーを探して買ってきて使っています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。