本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:消費電力の測定)

消費電力の測定方法を教えてください

2023/10/15 03:30

このQ&Aのポイント
  • ある電気用品の販売に当たり、消費電力の表示が必要です。しかし、測定方法が分かりません。AC100Vの家庭用電源コンセントを使っての測定方法を教えてください。
  • 電気用品の販売に必要な消費電力の表示方法についての質問です。現在、AC100Vの家庭用電源コンセントを使用する予定ですが、測定方法が不明です。教えてください。
  • 消費電力の測定方法を教えてください。家庭用電源コンセントで使用する予定の電気用品の販売において、消費電力の表示が必要ですが、測定方法がわかりません。お助けください。
※ 以下は、質問の原文です

消費電力の測定

2006/03/04 00:15

今回 ある電気用品を製作しました
販売するに当たり、消費電力の表示が必要なのですが
消費電力の測定方法が分かりません
測定方法を教えてください
よろしくお願いします
電源はAC100Vで家庭用電源コンセントで使用する予定です

回答 (2件中 1~2件目)

2006/03/06 03:41
回答No.2

どのような製品なのでしょうか?
物によっては、消費電力の測定(表示)は難しい場合もありますね。

簡単なのは、スイッチを入れれば、ほぼ同じ消費電力で推移する物
難しいのは、待機中と稼働中の消費電力に差のある物
または、季節によって違う物、切換で変化する物等々があります。
業界で統一された測定の仕方を決めている場合もありますし
そうでない場合は、実使用に合わせた測定をする事もあります。

例えば、自動販売機などは、中身商品が一定温度に達したところで
15秒に1回の販売を1時間続けてその電力量を消費電力に換算したりします。

お礼

2006/03/06 09:17

アドバイス有り難うございます
アドバイスを参考に検討します

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/03/04 01:55
回答No.1

planetです。
電力測定は簡単です。
横河電機やHIOKIのデジタル単相電力計で実効電力が計測できます。
安価に済ますにはURDという会社のサイトをみていただき、ここに簡単で安価な単相デジタル電力計があります。
ご存知かとは思いますが、電源はAC100Vで家庭用電源コンセントに直接接続ずる場合はPSEを取得しないと販売できないので取得する必要があります。
念のため。
モーターなどコイルやコンデンサが使用されている場合は皮相・無効電力の表示が必要な場合もありますが、相手が何かわかいませんので実効電力として想定しました。
アドバイス程度ですが。

お礼

2006/03/06 09:15

早速アドバイス有り難うございます
紹介いただいたホームページで調べて見ます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。