本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

NC旋盤

2006/03/04 19:58

NCにプログラムが入らなくなる度フロッピーにすべてのデータを移していました。ある時フロッピーからNCへとプログラムを移してみたところ全てのプログラムがつながってしまいました。それに加えプログラム中に#や=といった
記号が全て&に変わってしまうのです。
原因又は対処法をご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/03/04 20:24
回答No.1

NCシステムは解りますか。ファナック21とかメルダスとか

NCシステムが不明ですので、推測になりますが。
・フロッピーに保存する際にまちがえ、ISOコードではなくEIAコードで出力されていませんか?EIAには#や=はありません。かなり文字が抜けていませんか?

・フロッピーに保存する際にISOコードで間違えなければ、NCシステムの連絡お願いします。

お礼

2006/03/04 21:34

どうもありがとうございます。
今、取扱説明書を見ているのですが、SEIKI-SEICOS Σ10L/20Lと書いてあります。
[どんどんFD]と書いてある(NCからFDにプログラムを入出力する)機械が工場にあるマシニングやNCに合わせてEIAコードで設定してあるみたいです。
私がどんどんFDと書いてある機械の初期化ボタンを押すまでは文字も変わる事無くプログラムもつながらなかったのですが・・・
文字は消える事は無いのですが改行(;)がところどころ消えている状態です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/03/05 20:30
回答No.3

自分はワードパッド(すべてのプログラム→アクセサリーの中)で
作っています
NCで
0123
G90

M30
を作ってそれをPCに移してPCで123を変えてG90からM30までの
間にいろいろ入れています。一太郎やワードでもできたような気が。 

お礼

2006/03/05 22:50

どうもありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。

質問者
2006/03/04 23:18
回答No.2

竜の子さん言うとおりEIAでは#などが&にばけます
NCに戻すときにはパソコンで編集してから戻さないと化けたままに成ります
編集にはエクセルが便利です
ISOでバックアップすれば問題は起こりません

プログラムがつながる問題はバックアップに0-9999で行っていませんか
この方法では全部つながります
NC機内のファイルを全部バックアップして復元する時には便利ですが
つながってしまうので機械修理の時の復旧用バックアップにしか使っていません
NCに戻せば元のプログラムナンバーで区切られて再登録されますが
1個のプログラムのみをバックアップしたい時にはパソコンで編集する必要があります

バックアップをするときに1個づつ行えばつながりませんよ

全く問題ありません
でも最終的にはテキストファイルにしてからNCに転送して下さい
私はいつもエクセルです

お礼

2006/03/05 12:37

どうもありがとうございます。
早速やってみたいと思います。
エクセルでNCデータを呼び出してみると#や=の部分が空欄になって本来#615=1.0となるはずが 615 1.0となってしまっているのですがパソコンで#や=を打ち込み編集したプログラムをNCで使用しても問題はないのでしょうか。

どうもありがとうございます。
やはりパソコンを有効活用した方がより早く仕事ができるのですね。とても勉強になりました。これからも宜しくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。