本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:6角材料をNC旋盤チャックで咥えうる方法)

6角材料をNC旋盤チャックで咥えうる方法

2023/10/15 03:29

このQ&Aのポイント
  • マザックの複合旋盤を使っているものですが、キタガワの8インチパワーチャックの生爪をフライスで加工してナットを作るときに使える生爪を作りたいです。
  • 汎用機の旋盤の場合は、チャックからツメを外し、3つ一度に逆さの突起部分をバイスに並べて固定し、エンドミルで段を削ります。こうすると、取り付けたときに芯が出ます。
  • しかし、パワーチャックの逆側はセレーションが切ってありますから、位置決めができずに困っています。6角対辺部分が咥えられるような生爪の作り方を知っている方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

6角材料をNC旋盤チャックで咥えうる方法

2006/03/05 15:24

お世話になります。マザックの複合旋盤を使っているものですがキタガワの8インチパワーチャックの生爪をフライスで加工してナットを作るときに使える生爪を作りたいのです。

汎用機の旋盤の場合はチャックからツメをはずし 3ついっぺんに逆さの突起部分をバイスに並べて固定しエンドミルで段を削ります。こうすると取り付けたときに芯がでます。

しかしパワーチャックの逆側はセレーションが切ってありますから 位置決めができずにおります。どなたか 6角対辺部分が咥えられるよな生爪の作り方ご存知の方おられましたら アドバイスください。

回答 (6件中 1~5件目)

2006/03/05 21:42
回答No.6

答えになるかどうか?わかりませんが。
私の取引先さまで群馬県桐生市の「株式会社東興」という会社で
「差動チャック」というチャックを製造していました。

HPも有ると思いましたので検索してみてください。

あなた様の答えになれば幸いと思います。

6角も大丈夫だと思いますが、カタログ写真では4角を掴んでいます。

http://www2.wind.ne.jp/toukoh/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/03/05 21:20
回答No.5

ピントがはずれていたらごめんなさい

6角が加えられるチャック爪の整形で良かったでしょうか?
子爪を使えるようにしてはいかがでしょう
3つ爪でしたら
角をクランプしようとすればVカットが必要に成りますが
面をクランプする様にすればフラットの爪で良いです
後者の法が加工が簡単でクランプ精度が出しやすいと思います

仮締めの子爪をチャックの圧力を下げた状態クランプし、本締めすれば芯が正確に出せます

標準爪の上に更にもう一個爪をのせます
一般的にボルト締めですね
子爪は機外でフラットを造っておいて
標準爪に取り付ければ問いと思います

お礼

2006/03/07 23:59

ゴーンさん回答ありがとうございます。その子爪ってどのようなものでしょうか・・・ちょっと教えてください。
察するに 生爪に30丸x20tくらいの丸棒をそれぞれのつめにボルトオンしてそれを整形するとか??

質問者
2006/03/05 21:11
回答No.4

ナット平径より10ミリ位小さな丸棒をチャキングして、爪の内径を削り出来るだけ深く盗みを入れます
次に外形を削ります、つめを外します。
フライスで削った外形を基準に三つ並べて同じ高さに爪内側を削ります
これで正確な爪ができます、薄いナットの時特に盗みは重要になります。

2006/03/05 21:11
回答No.3

マザックの複合旋盤を使っているものです。
6角材のつめの成形はC軸を使って、加工してください。
チャックメイトで爪を固定し内径の6角加工のようにプログラムをして加工すれば難なく加工できます。
ちなみにわたしは、生爪の加工はすべて、プログラムで加工しています。
つかみが長い時などは、逆テーパーで根元でクランプする状態を回避するようにしています。
いずれも、爪の成形と考えずに内径加工として加工をしています。
一度やってみてください。
マザックの対話であれば簡単にいくはずですが・・・・・

15年前の機械でしたら、制御装置はT-32ぐらいですか?
それでも、出来るはずですよ。加工としては、チャックメイトで掴んだ後に、プログラム的には、線左か線右で(私的には、線左だとおもいますが)θとXでプログラムすればいいのでは?
詳しいプログラムは地元のサポートセンターで教えてくれますよ。
端面の加工であれば、Y軸はいりませんから、加工できますよ。
ちなみに四角の爪も加工可能です。
通常の丸材の爪加工もプログラムで切削してください。

お礼

2006/03/08 00:02

びっくでんさん ご回答ありがとうございました。
私の会社のマザック旋盤は SQT15AM
といって もう15年も前のモデルですが 言われるよな加工ができるんでしょうか なんかエンドミルを横に走らせる・・・というような説明のように感じましたが・・・もうすこし詳しくご説明ねがえるでしょうか

質問者
2006/03/05 20:10
回答No.2

旋盤につけといて六角の内接円の穴をあけます
フライスでその円まで120度のVを掘ります

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。