本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:STLをIGESに)

STLをIGESに

2023/10/15 03:29

このQ&Aのポイント
  • デジタイザーで測定したSTLデータをサーフェースデーターに変換するソフトを探しています。
  • 今のシステムでは複雑な面を変換するときいくつかの面に分割しなければならず,またつなぎ目が離れてしまいます。
  • 自動変換などができるソフトはないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

STLをIGESに

2006/03/06 07:34

デジタイザーで測定したSTLデータをサーフェースデーターに変換するソフトを探しています。今のシステムでは複雑な面を変換するときいくつかの面に分割しなければならず,またつなぎ目が離れてしまいます。
自動変換などができるソフトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/03/06 08:48
回答No.1

STLデータをサーフェスデータにコンバートは極めて高額なソフトが
必要になります。(リバースエンジニアリング)
根気の要る作業になりますが下記参照。

http://www.de-products.co.jp/de-products-modeling-15_tenngun.html

特殊な形状モデルでなければ相当程度間で近似できます。Pro/Eの
場合リバースエンジニアリングというソフト(ライセンス)があれば
可能と聞いていいます。

当方で興味があって調べましたら最近はいろんなソフトがでているのには
驚きました。
下記URL ご参照。
http://www.kubotek.com/cac/cadcam/kc/kc_dataexchange.htm

先に紹介した当方の手法は特別な変換ソフトを利用しないで、単純な
Pro/Eの基本モジュールでの手法です。
(それなりの手間と誤差は生じますが)
当方が考え出した手法なのでPro/Eの機能ではありません。念のため。

基本モジュールではSTLデータの読み込みはできてもIGES,STEP
などへの変換は不可能と思います。詳しくはPTCに聞かれる事をお奨めいたし
ます。

http://www.ptc.com/company/contacts/index.htm

お礼

2006/03/06 22:15

回答ありがとうございます。
Pro/Eを一度調べてみます。

毎度ありがとうございます。
ホームページ確認しました。STLもIGESも入出力可能なようです。
STLについてもし知っていたら教えていただきたいのですが,STL
データをCADに取り込んでいきなりIGESで出力ってできるのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/03/07 18:29
回答No.2

自動面張りは高額なソフトにある機能ですが実際には使い物にならず
手作業が必要です。
リバースツールでも安価なものが出ているようです。
http://www.helix.co.jp/seihin_gsi.htm
試したことはありませんが。

お礼

2006/03/07 23:03

回答ありがとうございます。
やはり自動面張りは難しいようですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。