本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ニッケル材の抜き)

ニッケル材の抜き

2023/10/15 03:26

このQ&Aのポイント
  • ニッケル材の抜きとは、単純な製品形状で板厚0.1の純ニッケルを平抜きする金型を製作することです。
  • ニッケル材の加工は初体験であり、刃先寿命が短いと聞いています。適正クリアランス、型材質、金型製作上、プレス加工上でニッケル材に留意する点があれば教えてください。
  • ニッケル材の抜きに関する留意点や注意事項をご教授ください。
※ 以下は、質問の原文です

ニッケル材の抜き

2006/03/08 15:39

単純な製品形状で板厚0.1の純ニッケルを平抜きする金型を製作致します。
ニッケル材を加工するのは初体験です。刃先寿命が短いと聞きましたが、
適正クリアランス、型材質、金型製作上、プレス加工上でニッケル材に
対して留意する点が有りましたらご教授ください。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/03/08 23:18
回答No.1

 生産数/月が明記されておりませんので、一概にはコメントできませんが
ニッケルってそんなに寿命が短いが短いとは考えにくいです。弊社では超硬でしかやったことがないので・・・。
クリアランスは板厚に対し5%~7%が妥当ではないでしょうか。金型製作上においても特に気をくばる事はないと思いますが、設計上で言えば、やわらい材料ですので、送り精度が確保出来る様な設計をした方がいいと考えます。材料幅が小さくて、長い金型だと材料自体に剛性が無いため送り精度が不安定になりがちです。引っ張りのフィーダーも考えた方がいい時もあります。プレス加工上で言えば粘性の濃い油はあまり使わない方がいいと思います。私の会社はスタンピングメーカーではありませんので、推奨する加工油はわかりません。
簡単ですいません。参考になれば幸いです。

お礼

2006/03/09 04:58

バム様 ご回答有難う御座います。
生産数/月は数百万個の計画です。
バリ高さ0.02以下 打痕・傷無き事と指示されています。超硬のダイ、パンチにする予定ですが、やわらかい材料だけど 刃先は初期磨耗ですぐに再研磨が必要になると聞かされていましたので心配してご相談いたしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。