本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大阪機工製NCフライスについて)

質問:大阪機工製NCフライスについて

2023/10/15 03:26

このQ&Aのポイント
  • 大阪機工製MHAー400というNCフライスに自動プロからプログラム送って加工できますか?親会社からもらえるかもしれない
  • 大阪機工製MHAー400というNCフライスについて、実際に使用している方から情報を聞きたいです
  • 大阪機工製MHAー400というNCフライスは金型部品の2D加工に使用されています
※ 以下は、質問の原文です

大阪機工製NCフライスについて

2006/03/08 19:16

皆様お世話になっております。
ちょっと質問なんですが、大阪機工製MHAー400?(20年位前製)というNCフライスに自動プロからプログラム送って加工できますでしょうか。
実は親会社からこの機械もらえそうなんですが、まだはっきり決まってません。その段階でいろいろ聞くと結構気難しい人なのでヘソ曲げられそうで・・(笑)
実際に使われている方、情報いただけるとうれしいです。
ちなみに加工物は金型部品(パッド、ダイ等)の2D加工に使う予定です。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/03/10 08:31
回答No.2

20年前にOKKが三菱メルダスをカスタマイズして対話式になった
制御装置だとおもいますが、紙テープ読み込みでしょうか?
232cが付いているかどうかも判らないし、ついていても
メモリーに一旦よみこんで、メモリー運転しか出来なかったり
メモリーの容量もすくないかもしれません
せめて買ったときの仕様書を見せてもらわないとなんとも答えられない
と思います。最悪だと手でハンドルを回す汎用機にしかならないかもしれません
 232cが在っても自動プロと自力で設定して繋ぐつもりで、うまく
できなくても手動の汎用機を買うつもりで、運賃程度の費用ならば
良いかも・・・・、故障さえなければ穴あけや粗彫りには使えるでしょう
故障だらけだとタダの鉄の塊だけになるかもしれませんが・・・

お礼

2006/03/10 10:12

回答ありがとうございます。
今、材料削りと段差加工に使っており目立った故障は無いそうです。
入力は手打ちで行っているそうです。(2D、3D加工はマシニングが有る為)
最終的にはメーカーに確認取るつもりですが予備知識として知っておきたいと思って書き込みしました。
また何か有りましたらお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/03/09 22:12
回答No.1

マシニングセンターでなく、NCフライスですか?
CADCAMでなく、自動プロですか?、・・・加工としてうまく行っても、・・・利益としてははっきり言って申し訳ないんですが、あまりいい方向とはいえないかな?経営の話のサイトじゃないので、変な事は言えないけど・・
プログラムの転送につては、NC装置の種類によるのではないでしょうか?
OKKの場合標準は三菱製ですが、FANUCであれば、話は変わってくるし、インターフェイスによっても変わってくるのでいちがいには言えないとおもいますが・・
三菱でしたら径補正は年代によりかなりやりにくいですよ・・・・
自動プロでデーターを送るのでも、メーカーによってM機能やら、G機能が違うことを、確認して使うことをチェック!
こんな言い方で申し訳ないのですが、NCフライスはちょっと中途半端な機械なのでは?と・・・・・・ゴメン

お礼

2006/03/10 07:49

回答ありがとうございます。
マシニングは、なかなか高額で買ってくれなくて、ちょうどあまり使ってない機械があるのであげようかという話が出てきました。(小型のNCフライスはありますが・・・)
予備知識として情報集めようと思って書き込み致しました。
また何か有りましたらお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。