本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCモーターを使用した場合の位置決め)

DCモーターを使用した場合の位置決め

2023/10/15 03:23

このQ&Aのポイント
  • DCモーターとベルトを使用したストローク25mmの上下運動する機械の位置決めについて、停止位置のばらつきが2~5mm程度あります。ソフト上でのブレーキではこのばらつきを完全に解消することは難しいようです。一体このばらつきをなくす方法はあるのでしょうか?
  • DCモーターを使用した場合、ストローク25mmの上下運動する機械の停止位置が2~5mm程度ばらつきます。このばらつきを完全になくす方法はあるのでしょうか?ソフト上でのブレーキでは十分ではないようです。
  • DCモーターとベルトを使用して製作した機械の位置決めに問題があります。停止位置が2~5mm程度ばらつきます。ソフト上でブレーキをかけても完全に解消することはできません。このばらつきを軽減する方法はあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

DCモーターを使用した場合の位置決め

2006/03/10 14:33

現在DCモーターとベルトを使用して、ストローク25mmの上下運動する機械を製作し
ているのですが、停止位置が2~5mm程ばらつきます。
位置決めにはフォトセンサーをしようしています。
一応ソフト上でブレーキがかかるようにしているといわれているのですが、DCモー
ターの場合この程度のばらつきがでるのは仕方がないのでしょうか?
それともバラツキがでないようにする方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

回転数は320rpmです。ストローク25mmの往復時間が0.8~1秒ほどです。

明日から一週間ほど出張にでますので返答ができませんが、よろしくおねがいします。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/03/11 01:53
回答No.2

回答(1)さんと同じです
停止精度はそのまま速度が誤差要因となりますので加減速制御は不可欠になります

因みに
1mm程度の停止精度なら減速センサで減速後、停止センサで停止
(ストローク25mmで減速センサと停止センサを並べるのは難しい)

0.1mm以下の停止精度が必要ならエンコーダで位置制御サーボにしないと無理でしょう

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/03/10 17:15
回答No.1

ステッピングモータの様な分けにはいきませんが
それでも精度を上げる方法はいくつかあると思います。

速度や制御方式等の情報がありませんので何とも言えませんが
一般に良く行われるのは、停止位置の直前で速度を何段階か落とし
擬似的な台形制御とするとか
PWMならデューティをなめらかに落とすことで確実に精度が上がります。

お礼

2006/03/10 23:23

早速の回答ありがとうございます。
制御方式の方は一度確認してみます。
速度は回転数が320rpmでストローク25mmを0.8~1.0秒程で往復します。
ご回答を参考にみなおしてみます。
どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。