本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VISUAL MILL)

VISUAL MILLの使い方がわからない!マニュアルはある?

2023/10/15 03:22

このQ&Aのポイント
  • VISUAL MILLは3次元CAMのソフトウェアですが、使い方がわからないとお困りですか?付属のHELPよりもわかりやすいマニュアルはあるのでしょうか?
  • VISUAL MILLは3次元CAMソフトウェアですが、使い方がよくわからない場合、HELPだけでは不十分ですよね。もっとわかりやすいマニュアルはないか調べてみましょう。
  • VISUAL MILLという3次元CAMソフトウェアの使い方がわからないとお悩みですね。付属のHELPよりも詳しいマニュアルがあるかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

VISUAL MILL

2006/03/10 22:51

3次元CAMの VISUAL MILL の使い方がわからないのですが、付属のHELPよりよくわかるマニュアル等はないでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2006/03/13 12:53
回答No.3

本家のサイトからチュートリアル(ダンベル-3D用、スパナ-2D用など)が入手できますが、これらをやっておけばだいたいはできると思います。
2カーブ加工とかはたぶん使い物にならないと思います。基本的には、等高線荒、等高線、平坦部、走査線でやるしかないと思います。等高線加工ではXYピッチを指定できるので、パスが荒くなりがちな緩斜面に対しても対応しますが、モデルの形状によってはパスが出ないこともあります。
安くて使いやすいのがこのCAMの利点です。あまり細かいことは他のCAMに任せましょう。ある程度までは使いこなしでなんとかしのげますので、あきらめずがんばりましょう。日本でもアメリカでもフォーラムがありますので、わからないことはどんどん質問しましょう。

http://www.mecsoft.com/Mec/Training/resources.htm
を見てください。

お礼

2006/03/13 13:27

安い分、工夫が必要とのことですので、そのつもりで使ってみます、
アドバイス有難う御座います。

上記の本家のサイトのチュートリアル(ダンベル-3D用、スパナ-2D用など)とは、
英語のサイトですか?見つけられないのですが・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/03/11 15:36
回答No.2

私も以前、VISUAL MILLを使っていました。
たしか付属のマニュアルは英語版でしたので、分からなくなるとソフト内のHELPを見ていました、ちょっと説明不足の感じですがなんとかなると思いますよ、具体的に分からない事があるのでしょうか?

私も、傾斜面加工、カーブ加工、2カーブ加工はほとんど使っていませんでした
基本的には等高線荒、等高線、走査線、ペンシル加工で十分だと思います、
ただこのCAMの弱い所は等高線がZ方向のピッチでしか指定できないので、
たとえば半球の様な形状だと荒さが場所によって異なります、この場合は
いくつかに分割してツールパスを出すときれいに行きます。
また私は等高線荒で取りきれなかった平坦部は同じく等高線荒で仕上げ代ゼロで行い、その後等高線で仕上げをしていました、2度手間と思われるかもしれませんが、キレイにいきますよ。
いずれにしてもこのソフトはいろいろ工夫が必要かとおもわれます、しかし
慣れれば、十分使えますよ。

お礼

2006/03/11 15:54

res有難う御座います、3次元初心者ですが、具体的には、

1 傾斜面加工、カーブ加工、2カーブ加工は、どのようなときに使うのでしょうか?とりあえず等高線で仕上げてるのですが、違いがわかりません。

2 加工は、部分的にしか使えませんか?たとえば、複雑な形状を等高線荒-等高線-平坦部加工では、無理があるのでしょうか?

疑問点は多々ありますが・・・

質問者
2006/03/11 08:14
回答No.1

現在この類のソフトは使い方を理解しやすいように記載している
マニュアル作成への方向はあまりないようです。保守契約を締結
している期間中に操作方法を聞くなりして習得するのが近道です。

ミリング操作のNCコード作成はPro/ENGINEERの場合
はライセンスを取得すれば可能ですが、実際に利用してみると
(当方はライセンスはありません)結構複雑な手順になります。

5軸加工にも対応となるとそれなりに複雑な操作になりますが
可能とのことでした。

Visual MILLのユーザー会などあればそこから情報を
得るのも良いのでは?

お礼

2006/03/11 15:55

早速調べてみます。有難う御座います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。