本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2Dから3Dへ変換)

2Dから3Dへ変換

2023/10/15 03:22

このQ&Aのポイント
  • 2Dから3Dへのファイル変換をお探しですか?DXFファイルをIGESファイルに変換するソフトウェアについての情報を教えてください。
  • 2次元のDXFファイルを3次元のIGESファイルに変換するためのソフトウェアを探していますか?おすすめのツールや方法についてご紹介します。
  • 2Dから3Dへの変換方法についてお知りになりたいですか?DXFファイルをIGESファイルに変換するためのソフトウェアやツールについてご紹介いたします。
※ 以下は、質問の原文です

2Dから3Dへ変換

2006/03/10 22:55

2次元のDXFファイルが支給されますが、3次元のIGESのファイルに直したいのですが、そのようなソフトはないでしょうか?

回答 (5件中 1~5件目)

2007/06/02 13:58
回答No.5

2D→3Dへの変換は難しいですね。
関連づけが難しいですし、設計者によって図面はまちまちですから・・・

私は2D→3Dにする場合それぞれの投影面に図を貼り付けて行います。
形状確認もしやすいですし。

それと、成形部品等の図面は一般勾配を入れてない物も多いので、やはり一から3Dを作るしかないですね。

愚痴ですが、3DCADが普及して仕事が増えました。
特に大手では若手を中心に図面が読めない人も増えてきているので困ったもんです。
そんな人が設計をしている世の中です。
(2D、3D両方出来る人は重宝がられます。^^;)

頑張って3DCAD学習して下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/03/13 09:19
回答No.4

質問は
DXF(三角法などで書かれた2次元)からIGES(立体図形、3次元)の変換ソフトはありませんか?という質問なのでしょうか。

私自身、CADに関して常に最新情報を得ているわけではないので、なんとも言えませんが、この変換に関して素人的に考えて難しいのでは?と思います。
(この逆はいくらでも出来ると思いますけれど・・。)

たとえ出来たとして
「単純に制御方法はどうなるの?」
「精度は間違いなく出ているの?」
「スプラインなどの自由曲線を3Dにした時、一体どうつなぐの?」
という疑問が残ります。

費用はかかりますが、御社の信用や後々のトラブル等を考えると素直に3DCADを購入するほうがいいのではないのかと思います。

参考になれば幸いです。

2006/03/11 07:52
回答No.3

この目的のソフトはまだ試行段階です。簡単な形状ならば例えば
Pro/Engineerというソフトでは保守契約があれば
履歴付でモデル化をするソフトが提供されています。
2D_DXF(3面図)=>Pro/ENGINEER3Dモデル化
=>IGES3Dモデル作成 となります。

一般には2Dの図面の3D化はそれで一つの商売になっているのが
現実です。同時に樹脂製品用途の図面の場合は3Dモデル化は
デザイナー(意匠形状立案)の能力が必要になることもあります。
この場合は2D図面表記が無理(図面表記に矛盾を持っている)
な場合が多い。(時計、カメラなどは2D図面ののモデル化は
綿密な打合せが必要になる程です。)

このような事情を考えると、一般にはこの目的にかなうソフトの
出現はまだまだ先と思います。

2006/03/11 01:27
回答No.2

使ったことがないので実力はわかりませんが
下記URLの様な物もあります。
ご参考まで

お礼

2006/03/11 11:28

このソフトずばり私の、求めているものみたいですが、自由曲面はだめみたいで、かなり制約がありそうですが、使っている方、いませんか?

質問者
2006/03/10 23:02
回答No.1

2次元のDXFを3Dの平面状に直すのは簡単ですが

2次元の3面視から立体にするのは、自動ではとても難しいです

お礼

2006/03/11 11:25

やはり自分で3次元CADを習得しないとだめですか・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。