本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マクロに関して)

マクロに関する基礎からの学習方法とは?

2023/10/15 03:18

このQ&Aのポイント
  • マクロについて深く学びたいと思い、自分でプログラムを作成している方へのアドバイスです。マクロの基礎から学ぶ方法として、文献やホームページ、雑誌などを活用することをおすすめします。技術的な疑問や実践的な知識を得るためには、豊富な情報源を活用することが重要です。
  • また、会社の状況によっては詳しい人がいなかったり、研修に参加する機会が限られている場合もあります。そういった場合は特に、自主的な情報収集と学習が重要になってきます。自分自身で学ぶためには、積極的に情報を探し、実践を重ねることが必要です。
  • マクロに関する学習を進める際には、基礎からの学習と同時に実際の問題や課題に取り組むこともおすすめします。自分のプログラムにマクロを取り入れることで、効率化や簡略化を実現することができます。具体的な問題を解決しながら学ぶことで、より実践的なスキルを身につけることができます。
※ 以下は、質問の原文です

マクロに関して

2006/03/15 22:01

はじめまして。
今プログラム(簡単なもの)を作っているのですがもっと
深く知りたくなり勉強してみたくなりました。マクロに関してなのですが
どのように進めていいのかわかりません。基礎からやりたいのですが。

会社では5面、5軸を使っているのですがもっと加工を早く進めたく、簡略化をしていきたいです。
会社にはあまり詳しい人はいなく、どこかへ研修に行く時間も与えてはもらえません。
文献、ホームページ、雑誌などありましたら教えてください。
お願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2006/03/16 12:34
回答No.3

こちらなんかどうでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/03/16 10:30
回答No.2

まずはここの(技術の森)TOPで「マクロ」で検索
約200件ヒットします、関係ないのもありますが
習得に関する質問もあります

2006/03/15 23:37
回答No.1

こんばんは。
私は、FANUC制御装置で独学でしたが、
参考H.Pが結構わかりやすいかと思います。
頑張ってください!

すみません。
FANUC制御装置取り説で独学の誤記です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。