本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:図面表記について)

図面にヘリサートを入れる方法は?

2023/10/15 03:17

このQ&Aのポイント
  • 図面上にヘリサートを入れる方法について教えてください。
  • 図面表記におけるヘリサートの記号や表記方法について教えてください。
  • 図面にヘリサートを追加する際に使われる記号や手法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

図面表記について

2006/03/16 23:33

図面上にヘリサートを入れた図面を書きたいのですが表記の仕方がわかりません。記号のようなものがあるのでしょうか?教えてください

回答 (3件中 1~3件目)

2006/03/19 09:01
回答No.3

ヘリサートとは商品名であって、海外などでは通用しない場合も
あります。JISに規格があるはずがありません。従って記載の
方法は設計会社によっていろんな手法があります。
当方では、ヘリサートの外形寸法(太実線)、ねじの外形寸法(細線)
ねじの下穴(太実線)で表記し、断面の場合は、ヘリサート深さ、
ヘリサート下穴深さ(いずれも太実線)でえがき、寸法はねじの要領
で例えば
ヘリサートタップ M10*1.5用 ヘリサート長さ 15mm
というように記載しています。
普通ヘリサートの場合はヘリサートを組み込んだ状態で部品図を作成
します。(ヘリーサート挿入のための加工寸法は表記しません)
 後日、当方のHPに表示例を示しますのでご参考に。
http://www.de-products.co.jp/

ヘリサートの断面表示例を下記URLのBBSに画像UPしました。
平面図はそれぞれの線径に応じた円を描けくことで対処しています。
ご参考に。

弊社のHPからBBSの文字をマウスピックしてください。
BBSに飛んでそこのどこかに見つかると思いますが。
http://8008.teacup.com/msudo/bbs
へ行ってもOKです。

補足

2006/03/21 18:24

回答ありがとうございます。御社のHPを見ましたがどこに表示例が記載されているかわかりませんでした。もう削除されたのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/03/17 09:49
回答No.2

JIS0002-2では 例えば
M30x1.5 INS(ねじインサートの事)
で追加情報(製造業者名、カタログ番号など)を付加してもよい
となっています。

お礼

2006/03/21 18:25

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます

質問者
2006/03/17 07:41
回答No.1

会社によって違うと思いますが弊社の場合はM○×○Dヘリサート挿入のことと注記することで取り決めをしております。
他にヘリサートタップの大きさ(M○ヘリサートタップとか)を指示して社内で挿入する場合もあります。
参考になるでしょうか?

お礼

2006/03/21 18:26

回答ありがとうございました
参考にさせていただきます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。