本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タイミングベルトの低温特性)

タイミングベルトの低温特性とは?

2023/10/15 02:34

このQ&Aのポイント
  • タイミングベルトの使用温度範囲について明確な情報がなく、困っている。
  • 低温時にはゴムのタイミングベルトの状態が変化し、モーターの脱調が起きる可能性がある。
  • 東北地方の倉庫で半年間眠らせた機器のタイミングベルトが0℃で変化したことがある。
※ 以下は、質問の原文です

タイミングベルトの低温特性

2006/03/17 23:32

いつも勉強させていただいております。

タイミングベルトについてお聞きします。
弊社では現在ゴムのタイミングベルトを使用しています。
カタログ等を拝見しつつ、タイミングベルトの使用温度範囲と言うのが明確にされているものが見つからず難儀しております。
温度が高いときに使用するなら耐熱用タイミングベルトを使用する(120℃以上)、低温時には耐寒用タイミングベルトを使用する(-50℃)としか明記されていません。
各メーカー使用温度範囲は異なると思うのですが、ご教授していただけると幸いです。
また低温時ゴムのタイミングベルトの状態が変化しモーター等の抵抗になる場合はあるのでしょうか?
御社の機器で0℃でモーターの脱調が起きると言う現象が出ました。
東北地方の倉庫に半年間ほど眠らせていた機器だったのですが、0℃くらいでタイミングベルトの状態は変化するものなのでしょうか?

以上です。初心者で大変お恥ずかしい話なのですが、ご教授いただければ幸いです。

回答 (3件中 1~3件目)

2006/03/20 02:26
回答No.3

タイミングベルトが、使用環境に耐られる物を使用しているなら問題はないと思います。問題があるとすればモータの方です。使用しているモータは、0℃以下で使用可能なものを使っているのでしょうか。

あたりまえの事ですが0℃になると水は凍ります。問題は空気中の水蒸気は、温度が下がっていくと水滴になり0℃で凍ります。モータに使用されているシールやベアリングに水滴が入り込み凍ると動作しなくなります。最悪、壊れます。0℃以下や使用条件が厳しい使い方をするモータは特殊なシールや加工を施します。

お礼

2006/03/20 16:56

さっそくの回答ありがとうございました。
ベルトも扱いによっては抵抗になるので、使用環境をしっかり明確にして扱う必要がありますね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/03/18 11:48
回答No.2

モーターの脱調ということですが、モーターの種類はなんでしょうか。
脱調の原因をタイミングベルトの温度特性に絞り込んでいますか?

当方も、低温脱調を経験し原因対策におわれていますゆえ。
(ステッピングモータ-)

お礼

2006/03/20 16:59

回答ありがとうございます。
当方が扱っているのはACステッピングモーターです。
脱調の原因はグリスやモーター自身も関連があるのではないかと思っております。
何か情報がございましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

質問者
2006/03/18 09:47
回答No.1

-50度にも耐えれるタイミングベルトがあるとは知りませんでした

まず、ゴムは凍ります
よく、液化窒素にゴムマリ入れて壊す実験があるように
ある程度の温度によって凍ります

寒冷地仕様でない車のタイミングベルトは-30度あたりで凍ったようです


また、ゴムは水を含みます、


東北地方で倉庫に放置して有った場合、機械は氷点下以下になると推測されます

含んだ水は凍り、膨張しますまずこれによる破壊
(高野豆腐みたいになる)

もしかすると、ゴム自体も凍っていたのかもしれません

お礼

2006/03/20 17:01

さっそくの回答ありがとうございます。
ゴム自身も凍り、機器の負荷になっていたのかもしれません。
ただいま原因調査中です。
耐寒使用のタイミングベルトをつかってみるのも手かもしれませんが、現状のタイミングベルトでいけるのかどうか思案中です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。