本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油砥石の平面形成法について)

油砥石の平面形成法について

2023/10/15 02:33

このQ&Aのポイント
  • 油砥石の平面形成法の改善方法として、研削砥石(GCなど)を細かく砕き、プレートすり合わせを行い平面を形成する方法がありますが、その成果はあまり満足できるものではありません。
  • ラップ粉(GC:#1500)を使用すると、より効果的な平面形成ができるという情報もありますが、ラップ粉の購入先についてはわかりません。
  • 油砥石の平面形成法の改善やラップ粉の購入について知識のある方、教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

油砥石の平面形成法について

2006/03/19 17:11

油砥石をよく仕事で利用しますが、私の会社では、研削砥石(GCなど)を細かく砕き、その粉と平面が確保されているプレートすり合わせを行い、平面(?)を形成していますが、できた物はあまり褒められたものではありません。ラップ粉(GC:#1500)を使うと良いとも聞いた事があるのですが、どこで購入したらよいかわかりません。
良い方法、又はラップ粉の販売先をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/03/19 19:59
回答No.1

砕かなくてもグラインダーの集塵機の最初のところにたまっているのを
使います。GC砥石よりもWAの方が自分は好きです。それに水を適当に
垂らしてその上でズリズリしています。
最近はファインカット切断砥石の粉(切断機の底にたまっています)で
やっています。
今はそれも面倒で小さくなったファインカット砥石を油砥石の代わりに
しています
他の人が使う油砥石はエンドレッサーで適当にやっておいてあげます

お礼

2006/03/20 23:10

早々のご回答ありがとうございました。WAで試してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。