本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワイヤーに変わる加工機はないですか?)

ワイヤーに変わる加工機はある?

2023/10/15 02:32

このQ&Aのポイント
  • 現在ワイヤ放電加工機でt20前後のSKSの焼入れ材を加工していますが、加工時間が40分もかかります。
  • 加工するものが増えてきて間に合わない状況になっています。ワイヤーのスピードに限界を感じています。
  • そんなワイヤー放電に変わる加工スピードが速くて精度も高く、加工面もワイヤー並みに出る工作機械はあるのでしょうか?初心者の私に教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ワイヤーに変わる加工機はないですか?

2006/03/21 20:02

現在ワイヤ放電加工機でt20前後のSKSの焼入れ材を加工していますが1個40分程度かかっています。加工するものが増えてきて間に合わない状況になっています。ワイヤーのスピードに限界を感じています。
面粗度は1.6S、公差もそこそこうるさいものですが、ワイヤー放電に変わる加工スピードが速くて精度もでて加工面もワイヤー並みに出る(調子のいい話ですが)そんな工作機械は世の中にあるのでしょうか?
工作機械のことは初心者でまだ未熟ですベテランの皆さんに教えていただければ助かります。

回答 (4件中 1~4件目)

2006/03/22 21:35
回答No.4

こんにちは。
ワイヤーカット加工機に変わる物ということですが、
最近、雑誌で読んだ記憶のある物に、
ウォーターレーザーなる機械があるようです。
ワイヤーをレーザーに変えたような機械です。
ウォータのノズルは0.2mmだったと記憶しています。
その中をレーザーが通り加工物を溶かしながら切っていく
という原理だったと記憶しています。
まだまだ出始めの機械のようですので、
価格的にもとんでもなく高いのであろうと想像します。

お礼

2006/03/23 09:05

回答ありがとうございます。ウォーターレーザーというのは初めて耳にする
機械です。例えばワイヤー5台分の仕事を1台出来るとなれば高くても十分検討の余地はあるのかなと思います。大変参考になります調べてみたいと思います。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/03/22 09:15
回答No.3

SKSの焼入れ材・・・HRC60ぐらいでしょうか?
最近は、工具もよくなってきたので、切削(MC)でも結構いけますよ。
もっとも、コーナーRが小さいと無理ですが・・・
20tなら、R3ぐらいまでかな~

お礼

2006/03/22 09:28

回答ありがとうございます。HRC55位なのですが円柱形状の中にDカットの追加工となり角はピン角(ワイヤー線Rはつきますが)となっています。
ワイヤーとは別に高硬度のものでもM/Cで切削できるという情報は大変うれしいです。焼入れ材=ワイヤーという私の中の常識がくつがえされ加工の幅が広がりました。ありがとうございます。

質問者
2006/03/22 08:43
回答No.2

ウオータージェットなんかどうですか?
高いけど・・・・

お礼

2006/03/22 09:07

回答ありがとうございます。未知の世界の機械で調べてみる価値がありそうです。価格も未知の世界になりそうですが・・・

質問者
2006/03/22 08:26
回答No.1

ワイヤー加工は「電源」が肝心で新型ほどスピードが出ます。3年くらいで倍のスピードに進化しています。もし旧型の機器でしたら新型の機器でメーカーにテストカットしれもらうのも良いかもしれません。

お礼

2006/03/22 08:40

回答ありがとうございます。今使用しているワイヤーは7年前の機械です。
まだ古いという感覚も無く使用していましたが、そこまで進化しているとは知りませんでした。ありがとうございます。早速メーカーさんに当たってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。