こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

切削送り速度のNC指令変更

現場の予定変更に翻弄され、困っていますのでどなたか、良い知恵を教えて下さい。
3D形状データを高速機タイプの加工条件で作成したのですが、作業の都合で高速でない機械に加工予定を変更され、切削条件を変更し再支給を現場から要求されました。
データ作成としては他の作業に追われて加工機を変更されるたびに加工条件(回転数、切削送り速度)を変更して再度、支給する余裕はなく現場での対応をしてもらいたいのですが、現場は連続無人加工で使用データ毎に回転数や送りのオーバーライドを調整などできません。
回転数の指令はデータ始めの1ブロックですので現場編集も簡単にできるのですが、送り速度指令は膨大な箇所の変更となりますのでF指令を変更せず、NC指令で送りオーバーライドを調整するような方法は不可能なのでしょうか?
また、皆さんのところでは上記のような問題への対応をどのような方法で回避されているか御指導願います。

投稿日時 - 2006-03-22 11:02:00

QNo.9451955

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

参考URLの、CCChanger!
さっかあ と同じような用途で作成したものです。
使用に耐えられるかは??ですが、試してみてください。

呼び捨てで書いてしまいました。下記に訂正してくださいませ・・

#さっかあさん と同じような用途で作成したものです。

かなり昔に作ったソフトで、最近はチェックや加工情報出力ぐらいしか使かっていなくて・・・
おっしゃるような機能は私も感じてはいたのですが、今度時間があったら考えてみます。
また何かありましたら、私のBBSへおこしくださいませ。
いつになるかは??ですが、もし、バージョンUPしましたら、こちらで報告します。
http://www.geocities.jp/sako_sho_kei/

参考URL:http://www.kazuban.com/bbs/soft/soft.cgi

投稿日時 - 2006-03-22 12:24:00

お礼

回答して頂き有り難うございます。
さっそくソフトを試してみましたが、個人的には作業ミスも無く、有り難いソフトだと思いますので、現場作業者に進めてみます。
%設定の項目に「一律もしくは全て」を追加し一発設定する方法は無いでしょうか? また、複数のNCファイルを一揆に変換する事は出来ないのでしょうか?
わがままな話で申し訳ありません。

現場からも受け入れて貰えそうですので使わせて頂きます。
バージョンUPも期待していますのでよろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-03-22 17:22:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

NCシステムが不明ですので、参考までに
送り速度指令に係数を入れておく

F100の行はF[100*#500]

#500=1.0が標準で値を変えればオーバーライドと同じになります。
全ての送り速度F○○○をF[○○○*#500]に変更

#500は暫定です。開いているコモン変数を使ってください。

同じデータを機械毎に送り速度を変更するのならと思っていました。
一度、全ての送り速度F○○○をF[○○○*#500]に変更すれば
どの、機械でも使用可能の為(プログラムのスタートに#500=1を入れておけば)

まったく、データを変更しなでならPMCを変更する方法がいいかもしれませんね。

投稿日時 - 2006-03-22 13:17:00

お礼

回答して頂き有り難うございます。
現状のCAMの出力形態を回答して頂いたような形態に変更する事は困難です。
また、支給されたF100の生データをF[100*#500]に変更するならばバカボンさんに回答して頂いた内容と作業内容が同じですので、編集ミスをいやがり現場作業者にはあまり良い反応は貰えませんでした。申し訳ありません。

NC指令で自動的に変更できるならやりたいのですが、PMCを指令で変更する事は可能なのでしょうか?
無知でさっぱり解らない内容ですので指令方法等を可能な限り詳細まで教えて下さい。

投稿日時 - 2006-03-22 17:39:00

私たちはえMIFESやワーッドパット等のエディターの置換を使用してます。
メニューの編集にありますよ。複数の文字を一括で変換できます。ただF値を負荷に応じて変更しているような場合は厳しいかも。
パターンが決まっていいるならMIFESのマクロを作成して一括で変更もできます。弊社がこのパターンです。

投稿日時 - 2006-03-22 11:43:00

お礼

回答して頂き有り難うございます。
現状、当社内でも現場で編集してもらう時はMIFESで編集して作業をしてもらっていますが、過去に編集ミスによる不良品となった事もあり直接のデータ編集では無い方法を模索しています。
何かのNC指令で強制的にオーバーライド調整のような事ができる機能は無いでしょうか?

投稿日時 - 2006-03-22 16:43:00

あなたにオススメの質問