本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複数の木工用NC機(FANUC)へのパソコンか…)

複数の木工用NC機(FANUC)へのパソコンからのNCプログラム同時転送

2023/10/15 02:30

このQ&Aのポイント
  • 建具メーカー(下請け)のデータ管理部門に所属しており、工場長より複数の木工用NC機(制御装置はFANUC)へのNCプログラムの同時転送に関して相談を受けています。
  • 現在、木工用NC機にはRS-232Cケーブルを使用して1:1の転送を行っており、段取り時間の短縮を図っています。
  • しかし、工場長はNCプログラムの同時転送を希望しており、解決策を模索しています。皆さんの知恵をお借りしたいです。
※ 以下は、質問の原文です

複数の木工用NC機(FANUC)へのパソコンか…

2006/03/24 14:42

複数の木工用NC機(FANUC)へのパソコンからのNCプログラム同時転送

建具メーカー(下請け)のデータ管理部門に所属しております。
転職前に他社で数年間、マシングセンターや木工NCルーターのプログラム作成及び現場での加工・オペレーション等の経験があります。
現在は事務所内でFA・OAの双方のデータ管理等を任されております。

質問ですが、工場長より、『パソコンから複数の木工用NC機(制御装置はFANUC)へのNCプログラムの同時転送ができないものか?』といった相談を受けて悩んでおります。

木工用NCとはいっても、FANUC制御装置なので、RS-232Cケーブルで1:1の転送は行っております。段取り時間を短縮する為だと田と思いますが、NC用プログラム転送
を同時に行いたいようです。
どうか、みなさんの知恵を貸して下さい。






なやんでおりますの数年間しょ木工複数の木工用NC機(FANUC)へのパソコンからのNCプログラム同時転送

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/03/24 17:26
回答No.2

色々なメーカーからDNCシステムが発売されています。
どのメーカーかは人それぞれ会社ごと色々あるのでなんともいえませんが
浜松合同なんかでも安いものが売っています。
シングルタイプではなくて、マルチ対応のDNCであればRS232C・光ケーブルいづれでも同時に複数台にDNC運転は可能です。
色々なメーカーで開発しているので、調べてみると良いですよ。
シングルDNCを扱っているメーカーであれば、必ずマルチタイプのDNCは扱って
いるはずです。

お礼

2006/03/24 17:34

アドバイスどうも有難うございました。さっそく浜松合同等のメーカーをあたってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/03/24 16:38
回答No.1

PCIの拡張ボードにてシリアルポートを増やせばポートの数だけ同時送信できると思います。
市販の物だとボード1枚で8ポートなどと言うものがあるので機械8台同時送信出来るので充分でしょう。
それでも足りなければボード2枚で16ポートとか。
それでも足りなければ(以下略)。

通信ソフトはFUNUCなら谷田合金さんのがフリーで公開されていてお勧めです。
参考URLからどうぞ。

もしかして、同じプログラムを複数の機械に同時転送と言う事でしょうか?
だとすると上記のソフトでは無理だとおもいます。
私のところではそういう用途では使った事がないので。
ソフトさえ対応できれば可能だと思います。

お礼

2006/03/24 17:17

回答有難うございます。私の言葉足らずで申し訳ありません。
確かに『追記』に書かれている通りで、同じプログラムを複数の機械に同時転送と言う事です。

でも、アドバイスして頂けたソフトは大変参考になりました。
有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。