本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:はんだの鉛有無の検査について)

はんだの鉛有無の検査について

2023/10/15 02:30

このQ&Aのポイント
  • 基板実装業を行っている方へ、はんだの鉛有無の簡易的な検査方法を探していると思います。鉛フリーはんだ実装後の基板の鉛含有有無を低コストで確認できる方法についての情報をお探しですね。過去には、薬品を使用して色の変化で確認する方法や、RoHS物質の含有を確認する検査機があるという情報を聞いたことがありますが、詳細はわかりませんでした。
  • 基板実装業を行っている方向けの情報です。鉛フリーはんだ実装後の基板の鉛含有有無を簡易的に確認する方法を探しています。投入管理は行っていますが、人為的ミスは防げないため、低コストで確認できる手法が望まれています。以前に薬品を使用して色の変化で確認する方法や、RoHS物質の含有を確認する検査機があるという情報を聞いたことがありますが、詳細はわかりませんでした。
  • はんだの鉛有無の検査についての情報をお探しですね。基板実装業を行っていて、鉛フリーはんだ実装後の基板の鉛含有有無を簡易的に確認したいとのことです。投入管理は行っていますが、人為的ミスは防げないため、低コストで確認できる手法を探しています。過去に薬品を使用して色の変化で確認する方法や、RoHS物質の含有を確認する検査機があるという情報を聞いたことがありますが、詳細はわかりませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

はんだの鉛有無の検査について

2006/03/24 20:59

基板実装業を行っています。製品毎に使用はんだの
共晶/鉛フリーはんだの管理について、実装後基板の
鉛含有有無の確認を簡易的に出来る方法を探しています。

希望としては、鉛フリーはんだ実装後の基板をLOT1枚
の抜取検査で、簡易的に低コストで確認できる方法を
知りたいです。
(基本的に投入管理を行っていますが、人為的ミスは
防げないため)

以前、聞いた情報では、薬品!?で塗布すると色の変化で
わかるものがあるらしい!?
とか、ヨーロッパの税関で一次検査するRoHS物質含有を
確認する検査機があるとか、聞きましたが調べても詳細が
わかりません。

参考になる情報、HP等あればアドバイスください

回答 (2件中 1~2件目)

2006/03/26 16:03
回答No.2

一次検査に使用する機器としては蛍光X線分析装置が使われています。
簡易かもしれませんが、価格が高いです。

お礼

2006/03/27 09:23

ありがとうございます。
蛍光X線は、島津製のものをすでに保有しております。
蛍光X線では、検査するサンプルサイズも限られ、
量産品の検査に用いるには、手間がかかります。

安価で誰でもすぐに出来るような方法は、他にないでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/03/24 21:46
回答No.1

簡易的であれば
http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php?u=576&id=01034
などがあります

お礼

2006/03/25 08:11

早速の回答、ありがとうございます。
早速問い合わせしてみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。