本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トランジスタとFETの違い)

トランジスタとFETの違い

2023/10/15 02:28

このQ&Aのポイント
  • トランジスタとFETは回路設計の世界ではまったく別物です。
  • FETはトランジスタの一種であり、電圧制御と電流制御の違いがあります。
  • トランジスタとFETの違いはセンセーショナルなタイトルで話題になっています。
※ 以下は、質問の原文です

トランジスタとFETの違い

2006/03/28 23:31

ある部品の回路部品の変更内容を聞いたら
トランジスタからFETに変更と言っていました。
FETもトランジスタなのではないでしょうか?
電圧制御か電流制御の違いだと思うのですが・・・。
回路設計の世界ではトランジスタとFETはまったく別物なのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2006/03/29 01:05
回答No.1

毎度JOです。
一般的には
トランジスタ = バイポーラトランジスタ
FET = 電界効果トランジスタ
の事を指します、またFETには MOS型FETと接合型FETがあります

回路構成によってはそのまま「差し替え可能」の場合もあります
型番では2SA・・・ 2SB・・・ 2SC・・・ 2SD・・・ 等がバイポーラトランジスタ
2SK・・・ 2SJ・・・ 等が電界効果トランジスタ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。