本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エラストマーの選定で悩んでいます。)

キッチン滑り止め台のエラストマー選定に悩む

2023/10/15 02:27

このQ&Aのポイント
  • キッチン上の滑り止め台に適したエラストマーの選定に悩んでいます。現在はポリエステルエラストマーを考えていますが、コストが高いためウレタンエラストマーも検討しています。
  • ポリエステルエラストマーとウレタンエラストマーを比較した結果、ポリエステルエラストマーが耐熱性や耐水性などの条件に優れていることが分かりました。
  • ただし、キッチン周りでは耐熱性以外の条件が重要なのであれば、ウレタンエラストマーを採用することも考えています。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

エラストマーの選定で悩んでいます。

2006/03/30 09:52

 現在 エラストマーの選定で悩んでいます。

 キッチンの上に置く台(?)の底につけるもので、滑り止めとキッチンにキズを着かない様ゴムみたいな感触で。耐熱性・耐候性・耐水性・耐油、耐薬品性(家庭内で使用する程度)に優れているポリエステルエラストマーで考えていたのですが、コスト的に高く、代わりにウレタンエラストマーを考えているのですが、いろいろなHPを観るとやはりポリエステルエラストマーが上記の条件に優れていて、ウレタンエラストマーは耐熱性に劣っているとの事でした。
 ただその耐熱性および他の条件がキッチン周りにおいては問題無い程度であれば、ウレタンエラストマーを採用したいと考えています。
 
アドバイス宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/03/30 10:13
回答No.1

ウレタンでは用途的に耐水性が問題とならないでしょうか?
加水分解するはずですが。エ-テルタイプが良いですが、完全ではないはずです。
長期使用でベタベタしますよ。

シリコンゴムではどうでしょうか?問題は水に塗れた場合、滑ることですね。
値段はそんなにしないと思いますよ。???他の値段が分かりませんが!

もし必要なら、サンプルお送りします。

そのような使い方をしたことが無いので、すべる程度が分かりません。
やはり、一度触って確認したほうが良いのではないでしょうか?
しかしどのようにサンプルを送ればいいでしょうね??
直接連絡できればいいのですけどね!”!

お礼

2006/03/30 12:05

 ご回答ありがとうございます。加水分解大変参考になりました。

シリコンゴムは滑るとの事ですが、ガラス板を挟み込むパッキンにも使用しようと思いますが、水がかかった時、滑ってぬけ易くなりませんか?
 質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。
 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。