本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

厚さ40ミクロンのカーボン板を探してます

2006/03/30 11:06

はじめまして、カーボンのことでお聞きしたいです。
私どもの取引先(半導体研削・精密切断装置、研削切断工具等の製造を手がける企業)で下記の素材を探しております。
良きアドバイスを賜れればと存じます

目的:現在、開発中の研削用ウェハーへ使用したい。
商品:熱伝導板?カーボン板
材質:カーボン製
寸法:縦30cm程 × 横30cm程 × 厚さ40ミクロン以下
詳細:一部断面は、糊付けして使用したい。
   10Ω(オーム)以下の導電性を上げたい。
    通電性があるもので別の部品を接続させたいので硬度が必要だが金属では不可。

備考:以前、あるカーボンメーカーに40ミクロンのカーボンシートを試作頂いたのですが、検証結果は以下の通りです。

>先日頂きましたカーボンシートですが、残念ながら使用に耐えうる事はできませんでした。
シート面にかなりの圧力が繰り返し伝わり、また捻れながら圧がかかることもあり割れてしまいました。
繊維の縦方向は強度があるのですが、繊維と垂直に力が加わると脆かったです。
厚みですが、薄ければ薄いほどいいということなので明確なNGラインはありませんが、クロスさせても今の材質だと捻りには弱いと思います。
技術サイドではカーボン繊維では難しいのでは?という見解です。
その他、御不明な点がございましたら、遠慮無くお問い合わせくださいませ。

http://www.b-info.jp/saigoshouji/

回答 (1件中 1~1件目)

2006/04/14 15:42
回答No.1

>硬度が必要だが金属では不可。
金属では導電性が高すぎると言うことですか?塑性変形するとまずいと言うことですか?タングステンやモリブデンの板なら結構しっかりしてます。50μmぐらいの板ならあると思います。

お礼

2006/04/14 18:46

にったん様

わざわざ返信頂きまして、ありがとうございます。
言葉足らずですみません。

?金属では導電性が高すぎると言うことですか?
→カーボン程の導電性が必要との事です。

?塑性変形するとまずいと言うことですか?
→変形したら困るんです。

もしお手透きなようでしたら、暇な時にでも
t-murakami@tigers-net.comまでメール下さいませ。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。