本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:集成材のジョイント部の隙間の処理)

パイン集成材のジョイント部の隙間処理について

2023/10/15 02:24

このQ&Aのポイント
  • 家具の製造メーカーに勤務する者です。パイン集成材(中国メーカー)を使用して家具を製造していますが、ジョイント部が不良品で隙間ができてしまっています。
  • ジョイント部の隙間処理には生地研磨が必要であり、濃度を上げた粉やローパテを使用します。しかし、手を抜くと凹凸ができてしまい、修理が必要になります。
  • ジョイント部の隙間処理に悩んでおり、アドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

集成材のジョイント部の隙間の処理

2006/04/02 19:05

家具の製造メーカーに勤務するものです。
パイン集成材(中国メーカー)を使用して、ウレタン塗装(白)しています。しかし、材料が悪く、フィンガージョイント部が、奥まで接続できていません(200~300X50ミリのピースをつないでいますがほぼ全てのジョイント部が不良です)。
その為、生地研磨の際、非常に苦労しています。
濃度を上げたとの粉、ローパテを磨り込む等等・・・
生地研磨の時点で手を抜くと、白塗装のため凹凸が出て修理となります。
説明下手でうまく伝わるでしょうか。
どなたか、いいアドバイスをおねがいします。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/04/03 10:15
回答No.1

まずは集成材の製造に注文をつけるのが咲きかと思います。中国製の集成材を利用したことがありますが、ジョイントの問題でなく自然乾燥が十分でなかったため、納入してから白味の部分がやせて凹凸になったこともあります。
表題の件ですがフィンガージョイントの隙間は考えにくいのですが。フィンガー加工をせず「いも継」ではないですか。その場合はパテで埋めるしか方法はありません。
フィンガーの場合、見える側(塗装表)にギザギザのフィンガーとする場合と横にする場合があります。横にするとは「いも継」に見えるような方向で利用するということですがうまくジョイント加工しないとつなぎ目が斜めになるなどの欠点として現れることがありますがクリア塗装の場合フィンガーがうるさいということをいわれる場合もあります。フィンガーが好まれる場合もありますが。

ともあれ、木工用パテを使ってまず隙間を埋めればあとは普通に研磨、塗装が可能かと思います。
別な方法ですが、白などの単色仕上げで加工前の状態がフラットなものでしたら「ポリ板」のようにチタン紙を貼ってポリエステル塗装をコーティングする(表面をぽポリ板化)方法があります。そのまま加工を終了し最後にトップコートをかけるという方法です。多少の隙間は埋まりますし、下地研磨が不要で工程短縮になります。
一度ポリ板加工メーカーさんに問うてみては。
でもまずは集成材メーカーにJAS製品を作らせることが先です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。