本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミ鋳物にヘリサート(Eーサート)を取付けたと…)

アルミ鋳物にヘリサート(Eーサート)を取付けた場合の腐食について

2023/10/15 02:24

このQ&Aのポイント
  • アルミ鋳物にヘリサート(Eーサート)を取付けた場合、電食が発生する可能性があります。
  • アルミケースは屋外に放置されるため、電食の心配があります。
  • 10年以上使用するためには、電食を防ぐ表面処理が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

アルミ鋳物にヘリサート(Eーサート)を取付けたと…

2006/04/03 22:16

アルミ鋳物にヘリサート(Eーサート)を取付けたときの腐食について

現在AC4C-T6のアルミケースにヘリサートを取り付ける検討をしておりますが、ヘリサートはSUS304であるため電食が心配です
アルミケースは屋外に放置するものです。

このような状況で10年以上持たせたいのですが、実際に電食は発生するのでしょうか?

ねじはM10です。念のためヘリサートの下穴は貫通穴とし、穴は上下方向としています。

また、電食が発生しない表面処理はありますか

回答 (1件中 1~1件目)

2006/04/04 09:23
回答No.1

電蝕は確実に起こると思います。
従来技術より格段に高度なアルミの新しい表面処理技術(陽極酸化技術)が有ります。コストも従来と変わらない無公害技術らしいです。
http://www.j-alumina.co.jp/
又、べつの企業から電蝕には無縁の最高強度と最高硬度を持った汎用性アルミネジが開発され近々発表されるみたいです。
http://www.nittoseiko.co.jp/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。