本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:mazak マシニングでの傾斜加工)

mazak マシニングでの傾斜加工

2023/10/15 02:22

このQ&Aのポイント
  • マザックのマシニング(NEXUS510C)で、傾斜加工は可能なのでしょうか?
  • マザックのカタログで、プレステのコントローラーの形を立体で綺麗に作ったようなものが載っていますが・・・。
  • マザックのマシニングで傾斜加工をするためには、EIA/ISOプログラミングマニュアルを参考にし、最大6軸まで制御する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

mazak マシニングでの傾斜加工

2006/04/04 21:20

まだマシニング歴半年の素人です。故に非常に素人臭い質問ですので、暇な時にでもお答えくだされば結構です。


マザックのマシニング(NEXUS510C)で、傾斜加工は可能なのでしょうか?
傾斜加工と言ってもバイスなどで傾きを作るのではなく、Z軸を斜めに動かしていくということです。
恥ずかしながら、マザトロールでしかプログラムを作っておらず、先日他社でマザックのマシニングでボールエンドミルを使い、パイプを半分に切ったようなすり鉢状の加工をしていることを知り、びっくりしました。
またマザックのカタログで、プレステのコントローラーの形を立体で綺麗に作ったようなものが載っていますが・・・。

当然、マザトロールではそういうプログラミングは不可能だとは思います。
で、EIA/ISOというプログラミングマニュアルを見ると、「標準仕様の制御軸は3軸ですが、付加軸及び特別付加軸を追加することにより最大6軸まで制御」と書いてありました。
この6軸というのはZ方向に斜めに刃物を走らせたりですとか、すり鉢上に加工したりということを可能にするということなのでしょうか?
マニュアルとにらめっこしても、正直、最初のページからちんぷんかんぷんです。

これからマニュアルを見てじっくりと(仕事ですぐに斜めカットが求められているような状況ではありません)こういったプログラミングを理解していこうと思っています。今はまだマシニングについて素人同然なのですが、なんとか人並みに使いこなせるようになりたいと・・。現在、小さな会社でマシニング専門として働いているのですが、マシニングについて知っているものは誰もいなくて、この技術の森を利用したりして一人で一から学んでいるところです。


非常に幼稚な質問であるのは承知しておりますが、もしよろしければ、こういった加工についてちょっとさわりだけでも教えていただきたいと思っております。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/04/04 23:57
回答No.2

私510Cオペレータです。今はマキノオペやけど。
3次元が可能なマザトロールは終わったんです。
10何年前はこの機能があったがいつの間にかこの機能がなくなったようです。
球面とかかまぼこ加工等ができたんですが・・・・・・
会社に古いAJV機はこの機能があります。

精度の高い2.5次元から3次元加工もやりたいと思ったらCADCAMから始めてください。
あなたの510CにEIA対応しているか確認する必要があります。
(この機能はオプションですので確認してください。)
もし対応しているのであればパラメータも少し触ることになります。
テクニカルセンターに問い合わせしてください。

5軸加工の動画はこちらです。

http://ura.joker.gs/5jiku_off/

今は見れないみたいですが時々アクセスしてみてください。

http://manuf.mech.nagasaki-u.ac.jp/study/processing/processing1.html

お礼

2006/04/22 22:06

こんばんわ。返事遅くなってすみません。

本日、マザック美濃加茂工場に見学に行ってまいりました。
なんかもう右見ても左見てもすごい機械ばかりで、どの機械も信じられないような凄まじい加工を施しておりました。もしあの工場でターミネーターやドラえもんがうろちょろしていたとしても、きっと僕はなにも驚かなかったであろうと思います。

で、510cでやってました。立体加工。プレステのコントローラーは金型加工用と思われる40000回転のマシニングでしてましたが、510cでも(HSでしたが)、なにやら複雑な立体加工施しておりました。
重巡・COM さんがおっしゃるとおり、結局、複雑な3次元加工にはcadcamを要するということなのですね。まぁ当たり前ですけど・・・。

とりあえず今日はマザックに見学に行ってみて、「あぁ、自分のマシニングでもこんなん作れるんや。」ということが分かっただけでも収穫でした。
もっともっと勉強します。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/04/04 23:21
回答No.1

こんばんわ
NEXUS510ですね。EIAのオプションはありますか?
別になくても単動モードを使えばよいのですが・・・・
結論は斜め加工も、かまぼこのような加工も簡単に加工できます。
対話で・・・・
『はやぼそ』さんがどこにお住まいかわかりませんが、東日本、中日本、西日本に、テクニカルセンターがあり、こんなプログラムは、対応してくれるとおもいますよ?もしできなければ、もう一度、このサイトに質問してください、お答えいたします。

お礼

2006/04/05 00:16

こんばんわ、夜分に返答ありがとうございます。
EIAのオプションあります。というか、対話のプログラムから「EIA」というのに切り替えてひとつづつ手打ち(?)でやっていくような感じのプログラム画面が出ました。
そして、対話のほうにも単動というのはありますね。
こちらも以前、分からないなりに自分でやってみましたが、やっぱりマニュアル見てもさっぱりでした(w
テクニカルセンターはプログラムの疑問点も応えてくれるのですね。今連絡先も確認しました。
機械トラブルのほうの電話番号にはしょっちゅう世話になっているのですが、こちらのテクニカルセンターのほうにも電話をかけてさっそく調べてみたいと思います。
まずは「結論は斜め加工も、かまぼこのような加工も簡単に加工できます」というのを聞いて安心しました(w
そして対話のほうにある単動をまずは勉強してみようと思います。

つまらない質問してすみません。これから少しづつ勉強してみます。
また分からないことがあれば質問させて頂くかも知れませんが、その時はよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。