本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘリサート)

アルミ製部品の着脱に頼るM4ヘリサートが傷み、対策案をアドバイスしてください

2023/10/15 02:22

このQ&Aのポイント
  • ヘリサートを使用したアルミ製部品の着脱により、M4ヘリサートが傷んでしまい、頻繁に挿入し直す必要があります。
  • ボルトにかかる負荷は微小であり、逆に斜めに入れたりしてヘリサートを傷めるケースが多いです。
  • より丈夫な部品への変更が求められており、頻繁なヘリサートの挿入や交換を減らす対策案をアドバイスしてください。
※ 以下は、質問の原文です

ヘリサート

2006/04/06 00:49

着脱頻度の多いアルミ製部品にM4ヘリサートを用いていますが
ヘリサートが傷んで挿入し直すことが多いです。
(アキュレイトのタングレスヘリサート使用)
もう少し丈夫な物へ変更することを求められています。
ボルトにかかる負荷は微小です。むしろボルトを斜めに入れたりして
傷めるケースが多いです。
対策案をアドバイスお願いいたします。
(ヘリサートだから入れ直しで済んでいるとも考えるべきでしょうか?)

回答 (2件中 1~2件目)

2006/04/06 08:04
回答No.2

ネジ(コイル)長を長くすれば(例えば1.5D>2Dとか)斜め入る角度が少しでも減少するし
力が分散すると思いますが

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/04/06 07:39
回答No.1

エンザートというものがありますが検討してはいかがですか?
コイル式ではなくネジをきった円柱状の填物です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。