本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:単発プレス金型のCAD,CAM)

単発プレス金型のCAD,CAMのフリーあるいは価格の安い支援ソフトはないでしょうか?

2023/10/15 02:20

このQ&Aのポイント
  • マツウラのバーチャルギブスの2.5Dを使って部品加工用のマシニングセンターを利用していますが、最近の少ロットのプレスには困っています。
  • 自社で簡単なプレス金型用のCAD,CAMの支援ソフトを使ってみたいのですが、フリーあるいは価格の安いソフトはありますか?
  • 簡単な金型工作には、ブランク、孔あけ、曲げなどを目的としたものです。
※ 以下は、質問の原文です

単発プレス金型のCAD,CAM

2006/04/08 18:24

おせわになってます。
マツウラのバーチャルギブスの2.5Dを使ってます。
主に部品加工用で、マシニングセンターを使うのには手放せません。
金属プレスとマシニングセンター加工をしてますが、
最近のプレスの少ロットには泣かされます。
自社で簡単なプレス金型用のCAD,CAMのような支援ソフトを
使ってみたいのですが、フリーあるいは価格の安いソフトはないでしょうか?
単発の簡易金型が社内製作の主眼にしてますし、型の外販はしません。
私自身は自動車、電機の順送、トランスファーなど経験あります。

商社に聞きますとオリベティーなどの高価なものしかないとのこと。
よろしくおねがいします。

ブランク、孔あけ、曲げなんかの簡単な金型工作ねらいです。

回答 (6件中 1~5件目)

2006/04/11 09:08
回答No.6

弊社でも今いろいろと探しています。下記候補URL挙げますので参照下さい。
こういったものは値段もピンキリなので、自社にあったものを選ぶしかないですが、体験版が無くていきなり導入は厳しいので体験版が用意されているところが良いのではないでしょうか?ベクターで体験版探せばあると思います。金型.COMあたりも参照下さい。
http://www.kanagata.com/index.html

お礼

2006/04/11 14:43

ありがとうございます。
なるほど、こういうものもあるのですね。
金型屋さんと相談してみます。
なにせ、キツイ、コストダウンで何分で作れるか。
少ロットの加工屋のしんどいところです。
ベンキョウします。

自分でググったときにはヒットしませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/04/10 11:35
回答No.5

毎度です。
>>2です。
質問の意味を履き違えてたみたいです。(CAD、CAMのことだと思ってました)
詳細は皆さんのおっしゃるとおりでしょう。あくまでも設計するのは人間ですから・・・。(笑)
そこで参考になるかどうかわかりませんが、双葉電子工業さんでプレス金型設計CAD、CAMシステム CAD図換というのが有ります。前に売り込みに来たのですが、値段が高かった為(100万以上)ボツにしました。
有る程度システム上で型構造が標準化されていたみたいです。
参考まで。では・・・

お礼

2006/04/11 14:38

ありがとうございます。
100万円はイタイです。
とにかくカンタンに捨て型をつくりたい。これでCAD,CAMでなんとかしようと
考えてました。
恥ずかしいハナシですが、よその会社からシャンク、ポストなんかを貰ってきて
作ったこともあります。
マトモに考えて、10万切るのは普通のやり方ではできません。
考えてる時間ももったいないくらいです。
ガンバリます。 

質問者
2006/04/10 10:24
回答No.4

製品工場単発型の設計(組み図→各プレート図→部品図)までの出力が出来るCAD、CAMは存在していないと思います。うちの会社でもだいぶ探しましたが、存在しませんでした。オリベティーなる製品については勉強不足で知りませんでしたが、各社金型構造や加工方法には考え方やノウハウがあり、それを支援できるだけのソフトは無理かと考えています。それゆえ、うちの会社では仕方が無いので共通できる部品を分類し、その該当部品についての金型を設計できる自動金型設計システムを自社構築しました。それでも、制約が多く、最終的には修正作業が必要であります。

むしろ、自動化を行なうのであれば、まず初めに自社のラインと加工方法、ノウハウを明確化して、部品の共通化を図ることの方が効果があるかと思います。この分類が出来ていなければ自動化を行なうことは無理と考えますよ。その共通化が出来ていれば自動設計もさほど必要ないと思います。

お礼

2006/04/10 10:58

ありがとうございます。
ありませんか。
わたしもそうでした。残念です。
今まで10万円程度の金型は金型屋さんに注文してたのですが
最近は4万円以下を提示されます。
もちろん金型屋さんではお願いできませんし断られました。
4万円はともかくカンタンなものはなんとかしていきたいです。
精進します。

質問者
2006/04/10 09:49
回答No.3

「しかし、探してますのはプレス金型用です。
曲げ、抜き絞りとかの単発金型設計ソフトないでしょうか?」
これはどう意味でしょうか。
皆さんが仰っているのは設計は自分で考え、それをCADで図面化するためのソフトをご紹介していると思いますが・・。

ひょっとして貴方が言っているソフトとは条件を入れることで自動的に金型図面が出来あがるCADを探しているのでしょうか?
いくら簡単な金型でもそのようなCADはないと思います。

普通、プレス金型の設計で使用する2DCADといえば一番多いのはAutoCADではないでしょうか。
フリーソフトでも描けるとは思いますが、描いた図面を機械加工に使用するのであれば精度の信用性の問題でウチでは絶対に使いません。
(紙に描くだけでしたら、いいかもしれませんが・・。)

「商社に聞きますとオリベティーなどの高価なものしかないとのこと。」
その商社自信が知識がないのではないでしょうか。
それともはなから売る気がないか、商売根性丸出しか・・。
確かにオリベッティーはある程度信用があり、金型屋には人気があるかもしれませんが、価格が高すぎるといった印象です。
ウチでも過去にCADを検討し導入しましたが、3Dならともかく2Dでオリベッテイーは候補にもあがりませんでした。

いろいろ言いましたが、一番重要なことは私が思うに値段ではありません。
一番重要なのはお客さん(協力会社)のCADとの互換性です。
いくら高価なCADを導入しても、互換性がなければ意味がありません。
互換性、精度、信用性をよく調べてから決定されたらどうでしょうか。

参考になれば幸いです。

お礼

2006/04/10 10:52

ありがとうございます。
あまりにもカンタンな金型はサッサと準備して、マシニングにかけたい。
という要望です。
オリベッティは私のような金型を外販しない、単発の型を使うものには高価
すぎます。自分でも探しましたが他にはないようですね。

質問者
2006/04/10 07:37
回答No.2

毎度です。
オリベティーの価格がいくらするかわかりませんが、うちでは浜松合同さんのNASUKAを入れてます。
NASUKA2.5DのCADとワイヤーカット、マシニングのCAMをセットにして、50万ぐらいです。(CAD+マシニングCAMだと30万ぐらいです)
操作はさほど難しい事はありませんでした。うちではワイヤーとNCフライスとCAD図面の修正、改造等に使ってます。
フリーソフトにはあまり詳しくないのでなんともいえませんので、諸先輩方の意見を参考にしてください。

お礼

2006/04/10 08:42

ありがとうございます。
しかし、探してますのはプレス金型用です。
曲げ、抜き絞りとかの単発金型設計ソフトないでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。