本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:真鍮 3種 の カドミウム成分について)

真鍮のカドミウム成分について

2023/10/15 02:20

このQ&Aのポイント
  • C2801(2.0tの板)にはカドミウムが含まれているのでしょうか?
  • RoHS指令の対応のためには、材料メーカーから安全データシートを取得する必要があります。
  • 現在発注元からのRoHS指令対応の依頼があり、弊社からの納入品が規制に適合しているか調べる必要があります。問題になりそうなのはC2801の真鍮です。
※ 以下は、質問の原文です

真鍮 3種 の カドミウム成分について

2006/04/10 18:04

RoHS指令に素人な為、質問させて下さい。

現在、発注元よりRoHS指令対応の依頼があり、
弊社からの納入品がRoHS指令に引っかかっていないか?調べなくては
いけなくなりました。
今、問題になりそうな物はC2801の真鍮以外はなさそうなのです。
その真鍮が対応しているのか?材料メーカーに確認しているのですが、
1社間に入っている為に、回答がなかなかこなくてここに質問させて頂きます。

? C2801(2.0tの板)にはカドミは含まれているのでしょうか?
? RoHS指令の対応の為には、材料メーカーより安全データシートを出し
  てもらえばよろしいのでしょうか?

ちょうっとおかしな文章になってしまいましたが、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/04/10 19:14
回答No.1

? C2801(2.0tの板)にはカドミは含まれているのでしょうか?
黄銅条、板はRoHSには問題ありません。カドミで問題になるのは快削黄銅棒の場合です。通常の黄銅は電気亜鉛のため、純度か高く、黄銅棒のようにカドミが多く入ることはありません。

? データーシートにはRoHSで規定されている物質名は記入されていません。おそらくどこの伸銅メーカーも分析結果を持っていると思います。伸銅メーカーに何らかの証明を求めれば、出てくるものと考えます。

お礼

2006/04/10 22:04

早速のご回答ありがとうございました
>板はRoHSには問題ありません。カドミで問題になるのは快削黄銅棒の場合です
安心しました。ありがとうございました。

>?データーシートにはRoHSで規定されている物質名は記入されていません
そうなんですか。知り合いに聞いたら安全データシートを取ればその結果も載っているときいたので、それで良いのかと思いました。

>伸銅メーカーに何らかの証明を求めれば、出てくるものと考えます。

そうですね。RoHS指令の件である事を伝えて何らかの証明を出してもらうようにしてみます。

いろいろとありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/04/11 08:27
回答No.3

確か真鍮の場合、カドミよりも鉛の含有が問題だったと思います。ただ材料メーカーより、それに対応した材料が出回っているはずです。材料メーカーにはその点を確認した方がいいと思います。

お礼

2006/04/12 13:23

ありがとうございます。

材料メーカーに問い合わせてみようと思います。

いろいろとご教授ありがとうございました

質問者
2006/04/11 07:44
回答No.2

安全データシートよりエビデンスの方がよろしいかと。

お礼

2006/04/12 13:22

ありがとうございます
材料メーカーの方に請求してみます。

ご教授いただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。