本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旋盤での管用テーパねじ(PT3/4等)のねじ切り)

旋盤での管用テーパねじのねじ切り方法

2023/10/15 02:18

このQ&Aのポイント
  • 旋盤での管用テーパねじ(PT3/4等)のねじ切りについて、外径の設定について疑問があります。
  • 通常のメートルねじとは異なるため、適切なサイズを把握するのが難しいです。
  • また、Rc(PT)ねじやRp(PS)ねじのねじ切り方法についても知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

旋盤での管用テーパねじ(PT3/4等)のねじ切り

2006/04/13 13:38

管用テーパねじ(PT3/4等)のダイスでのねじ切りの時なんですが、外径をどのくらいにすればいいのかがわかりません。普通のメートルねじの時とかだいたい0.2
MMくらい径を小さくしてダイスを通していました。(M10×1.5ならφ9.8みたいな)
タップ時の下穴表みたいのはよくあるのですがダイス時のはあまり見かけません。
なのでメートルねじのも本当に合っているのかも分かりませんし、Rc(PT)ねじ、もしくはRp(PS)ねじのダイス加工時は困ってしまいます。Rp(Ps)ねじの時はメートルねじと同じようにしていたり、もしくは現物があれば測って同じ径にしていました。そこで、Rp(Ps)ねじも聞きたいのですが、特にRc(PT)ねじのねじ切り前はどうすればいいのか教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/04/14 16:47
回答No.2

PT(R)ネジの外径はJISに規定されています、
JISのハンドブックを購入すれば1番良いのですが、一冊5000円もするので、下記のホームページに行き JIS検索-規格番号から検索-JISB0203-一覧表示-JISB0203をクリック-規格の閲覧(PDFファイル)で閲覧は出来ます(印刷不可)

ここに載ってる外径は管端から基準の長さ入ったところの径なので、
たとえばR3/4の管端(先端)の径を求めるときは、
26.441-9.53÷16=25.845です、実際加工する場合は、この径から0.1~0.2マイナス目に削ると良いようです。

お礼

2006/04/17 08:03

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。URLもつけてもらいありがとうございます。これを参考にしてみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/04/13 23:12
回答No.1

初めまして、こんにちは。
自分も数字ではなく今までやってきた経験でしかわかっていません。それ前提でのアドバイスになります。
まずダイスの状態(ヘッダーも含む)が同じと考えていないので、試し切りをしてソケットなどをねじ込んだときに3/4以上入り込みがあり尚かつ1,2山残るように調整してから使っております。
大抵(ホームセンターや材料屋で売っているもの)の場合、上記と同じ条件がでるようになっています。
切っていれば、歯が悪くなってくるので切ったものを組み上げながら様子を見ています。

補足

2006/04/14 08:17

早速ありがとうございます。やっぱり試し切りを行ってからやっているのですね。ところで、例えばPT3/4の場合は下軸(下穴)?って言うのかわからないですけど、そこはどの位を目安にしているのでしょうか?現物を測ってもテーパなのでどの部分を目安にするのか分からなくて(>_<)度々すみません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。