本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミ材へのシボ加工について)

アルミ材へのシボ加工について

2023/10/15 01:33

このQ&Aのポイント
  • アルミ材で金型を製作した場合、シボ(ナシ地、皮シボ)は鋼材型と同等の品質が得られますか。
  • アルミ材のシボ加工について知りたいです。
  • アルミ材でのシボ加工の品質について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

アルミ材へのシボ加工について

2006/04/19 22:39

教えてください。アルミ材で金型を製作した場合、シボ(ナシ地、皮シボ)は鋼材型と同等の品質が得られますか。よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/05/01 17:21
回答No.2

結論から言えば難しいです。
シボ加工で、メーカーにより管理出来るのは、エッチング液と、フィルムです。型材料によりエッチング液は変えていますが、金属の組織(ミクロ的に見た際の分子の大きさ)が違うのですから、電解のときに出来る表面荒れは型材により確実に変わります。通常のサンプルは鉄材(プラ型用材(S55C~SCM4))位を使用してサンプルは作成されてますのでアルミ材とは基本的な荒れ方が違ってきます。フィルムで制御できる部分を越えてしまっているわけです。鉄材に比べて、アルミ材の物は荒くなります。

お礼

2006/05/07 14:03

Akiakiさん回答ありがとうございました。とても解りやすく教えていただいて、良く理解できました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/04/20 17:47
回答No.1

下記URLによれば、アルミ型でもシボ、エッチングは問題ないようですし、私もそのように思います(ダメな理由が見当たらない)。
ただし、昔アルミ型で成形をしたところ、シボの転写性が悪く、型屋から「アルミ型だからシボはダメ」と言われたことがあり(理由は忘れました)、ひっかかっています。
どなたかこの辺について知見のある方のコメントが付くことを期待します。

お礼

2006/04/20 21:00

回答ありがとうございました。だめだという、意見が多いですので、核心的な回答を、いただけるとありがたいのですが、作ってから、だめでは困るので。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。