本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤での工具と回転方向)

NC旋盤での工具と回転方向

2023/10/15 01:30

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤でのセンター穴加工方法とセンタードリルの取り付け方について教えてください。
  • NC旋盤の外径や端面加工において、左勝手で向こう回転をする利点はありますか。
  • NC旋盤のバイトホルダについて、外形バイトホルダと端面バイトホルダの違いは何ですか。
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤での工具と回転方向

2006/04/24 20:28

初めてNC旋盤を購入しました。
これから工具など買い揃えるのですが、
分からない事がありお教えくださると助かります。

1.センター穴加工について、
汎用旋盤では芯押し台にドリルチャックを付けセンタードリルを掴み加工してます。
NC旋盤では工具が沢山付けられるので刃物台に付けたいのですが、
一般的にNC旋盤でセンタードリルは刃物台、芯押し台どちらに付けるのが普通なのでしょうか。
また刃物台に取付けるならばドリルチャックで掴んでもいいのでしょうか。
(センタードリル用のコレットチャックのようなものがあるのでしょうか。)

2.外径、端面加工について、
汎用旋盤ではチャックは手前回転(正転)でバイトは右勝手で加工してます。
NC旋盤や工具のカタログを見ると左勝手で向こう回転(逆転)の写真をよく
見ますが、逆転に左勝手の方がチップが見えて加工中よく見えるとか
そういう利点があるのでしょうか。

3.バイトホルダについて、
今は外形、端面兼用のバイトを使ってます。
カタログを見ると、外形バイトホルダ、端面バイトホルダとありますが
工具の取り付く向きが90度違うだけなのでしょうか。

以上3点です。
メーカーに聞いた所、工具に関してはよくわかりませんとの返事がありこちらで質問させて頂きました。
どうかご教授ください。

回答 (5件中 1~5件目)

2006/04/25 15:50
回答No.5

>3.バイトホルダについて、
について、補足します

端面バイトホルダは、主に端面溝入れバイトなどを取り付けるときに使用します。

お礼

2006/04/25 17:06

ご教授ありがとうございます。
端面溝入れの加工は今の所ないですが、頭の中に入れておきます。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/04/25 10:02
回答No.4

他は回答済みなので
3.そうです
なぜ外形用とか端面用があるのでしょうか?
それは一例ですがCNMGの80度は使いますが使っていない刃先がありますよね?
これはもったいない、半分捨てるようなものです
でその鈍角の刃先を使おうとすると外径、端面専用となるのです
刃先角度が大きいので粗挽き、断続に最適です

お礼

2006/04/25 17:05

ご教授ありがとうございます。
以前80°のそのチップを使っておりました。
その時のバイトは鋭角側で外形、端面の切削をしておりました。
表裏合わせて4箇所しか使えずもったいないと思い、現在の変形六角径のものを使い出しました。
80°チップで鈍角側で加工するバイトもあるのですよね。考えが浅かったです。
段付軸で隅が一回で取れると思い鋭角側での加工しか考えておりませんでした。
勉強になりました。工具についてもっともっと情報を集めてみます。

ありがとうございました。

質問者
2006/04/25 09:07
回答No.3

1 センター穴加工について
NC旋盤でのセンターやドリル加工は全てターレット上の工具ホルダーで
加工します。芯押し台はNC制御できるものではないと思います。油圧で自動
的にプログラムで前進・後退させる程度のものでしょう。つまり切削量などは
制御できないのではないでしょうか?
 センタードリルの場合、キーレスタイプのドリルチャックを使う場合と自動
盤等に使う、センタードリルをコレットで取り付ける場合があります。

2.外径、端面加工
 NC旋盤は、大量の切り粉が出る為、下向きになるように回転をきめていま
す。連続運転が出来ない一番の原因は切り粉(チップ化)を細かくチップ状に
分断するかで、工具寿命や製品の面荒さに影響を出てきます。
 逆回転で行うメリットは、無いとは言えませんが、汎用旋盤に比べ10倍
以上の切りくずと大量の切削油をかけて切削を行うNCでは、刃先を見ている
余裕ないと思います。

3.バイトホルダー
 三菱・タンガロイ・サンドビック等の有名メーカーの工具屋さんを至急呼んで
2時間ぐらい、教えてもらいましょう。
 例えば外形バイトのチップも55°75°(?)45°(?)ぐらいはあり
さらに、三角形や変形三角形などもあります。
 90°向きが違うもので勝って違いで使えるものもありますが、使えるだけ
で、実際の加工では、斜めに切り込む際、2番が当たる等の問題が出てしまい
ます。
 私の会社では、ターレット1(T1)では端面挽き。T2では右勝手の外形
の粗挽き、T3左粗 T4右仕上げ ・・・・T9センタードリル T10ドリル
と言ったパーマネントツール化をして使ってみてはいかがでしょう。
 こうすると、初心者ではプログラムと工具の間違いなどが軽減されます。
 
 チップもコーティングなどがどんどん新しいものが発売されます。メーカー
の情報を常に勉強して、最新の情報を入手してください。
 切削速度など、どんどん早くなってますからね。

 追伸:各県には雇用促進事業団ポリテクセンターで、NC旋盤(入門・応用)
   国家検定受検などのコースが用意されています。1万位で受講できます。
   でたいへん役立ちますので受けてください。
    2~3年も実務をすれば、国家検定の2級ぐらいは合格できるレベル
   にはなれます。

お礼

2006/04/25 17:04

1.
>油圧で自動的にプログラムで前進・後退させる程度のものでしょう。
>つまり切削量などは制御できないのではないでしょうか?
おっしゃる通り押し付け力で制御するタイプのようです。
よくよく考えてみれば芯押し台にセンタードリルで加工はナンセンスですね。
ありがとうございます。

2.
先ほどの方と同じく正転、右勝手だと切粉が下に落ちるという事ですね。
汎用ではドライ切削のみでした。
今回NC旋盤も初めてですが切削水をかけながらの加工も初めてになりますので
よくよく考えてみます。

3.
>斜めに切り込む際、2番が当たる等の問題が出てしまいます。
手前に傾く(左へ行くほど太くなる)テーパーしかした事がなく
工具取付の向きやチップの角度などよく検討してみます。
ちなみに今は外形、端面は変形した三角形のチップを使っています。
(80°六角形というものだと思います。)

>ターレット1(T1)では端面挽き。T2では右勝手の外形の粗挽き、
>T3左粗 T4右仕上げ ・・・・T9センタードリル T10ドリル
>と言ったパーマネントツール化をして使ってみてはいかがでしょう。
すごくわかりやすいと思いました。
汎用の方は工具が4本なので段取り変えが多く意識していませんでしたが
間違わないためにも工具の順番を決めておこうと思います。

>各県には雇用促進事業団ポリテクセンターで
これについて調べてみます。

ありがとうございました。

質問者
2006/04/25 08:47
回答No.2

こんにちわ。
どのタイプのNC旋盤かはわかりませんが、参考になれば!

1 センター穴について
多分タレット型の旋盤と思うのですが、座標点X0にしても芯高を調整しなければ多少ずれがありますので注意してください。ボーリングホルダーなどでも良いのですが、NC旋盤用のドリルチャックが出ているのでそちらでも良いかと。(注意)芯押し台にはNC旋盤はつけません。

2 バイトについて
切粉のハケの事を考えると、正転で右勝手で良いかと。切子が下に落ちる方が良いのでは?勝手がどちらでも加工中バイトの刃先はあまり見えませんよ。加工液が出ているので。

3 ホルダーについて
カタログに載っている外形用・端面用はチップの刃の付いている部分が違います。通常NC旋盤では外形・端面の加工、荒加工1本。
外形・端面の加工、仕上げ1本です。

他の注意点。被削材によりますが、通常センターワークものをやるのでバイトはセンターにぶつからない角度のバイトを使います。
当社では、菱形のバイトです。
センターは回転が上がるのであれば、刃先が超硬のものをお勧めします。ハイスなどの鋼材ではすぐに焼けます。
当社ではあまりセンタードリルはNC旋盤では使いません。量産なら話は別ですが、単品なら汎用の方が早いので。
切削油は色々と出ていますが、手荒れ・ニオイなどを考慮して被削材に合ったものを選んでください。

参考になれば幸いです。他に解らないことがあればドンドン聞いてください。

ちなみに、NC旋盤を注文した時にメーカーに御社の加工物をテスト加工をしてもらえば、納入時にバイトも付いてきますよ。多少お金も掛かりますが。

超硬センターとは回転センターの事です。
長尺ワークを加工する場合です。
センタードリルのもみ付けは、汎用の旋盤みたいに多少のガタが無いと折れたりしますね。芯高の調整をしてください。

切削油ですが、油性はダメです。必ず引火します。
弊社とは被削材が違う為、’これ’と言うことは出来ませんが、どのあたりに重点を置くかに決まってきます。
油屋さんに聞いてみては?一応選定のサイトを入れておきます。

http://www.juntsu.co.jp/Lub-Guide/sessakuyu/sentei1.htm

12角のドラムですか?12角のタレット旋盤は工具干渉が出てくるので十分気おつけてください。

お礼

2006/04/25 17:02

1.
工具が12個取付られ回転する刃物台でした。
(これをおそらくタレットと言うのでしょうね。無知ですみません。)
NC旋盤用のドリルチャックというものがあるのですね。
一度工具屋に問い合わせてみます。

2.
正転で右勝手ですと切粉が下に落ちるのですね。勉強になりました。
おっしゃる通り切削水を出しながらの加工なので見えませんよね。
切粉は上に飛んでカバーにバンバン当たるよりは下に飛ぶ方がいいですよね。
正転、逆転、よく考えてみます。
ありがとうございます。

3.
外径、端面の荒1本、仕上げ1本ですね。
ありがとうございます。

予定している材質はSUS304にセンター穴加工です。
刃先が超硬のセンタードリルがあるのですね。
この間センター加工中折れてしまい取るのに苦労しました。
工具屋に問い合わせてみます。

切削水は今の所、水溶性としか決めておりません。
素材としてはSUS304、SS400、S45C、アルミくらいです。

ありがとうございました。

選定サイトを見てみます。
少しずつ考えがまとまってきました。
ありがとうございました。

質問者

補足

2006/04/25 17:13

お言葉に甘えて質問があります。
>切削油は色々と出ていますが、手荒れ・ニオイなどを考慮して被削材に合ったものを選んでください。
素材はSUS304の外形切削、アルミは内外形(Uドリル→ボーリング)、SS400orS45Cは内外径切削です。
メーカーに聞いた所、ほとんどの所では水溶性の切削水が多く
油性は火災の恐れや加工後扉を開けると油がミストになっており
それなりの対策が必要との事でした。
ですので今の所、水溶性で行こうと考えておりますが、
上記4種類の素材を1種類の切削水だけでまかなえるものはあるのでしょうか。
ちなみにクーラントのポンプは馬力アップしUドリルからも切削水が出るものです。
よろしくお願いします。

質問者
2006/04/24 20:43
回答No.1

答え!

1、刃物台に付けます。ドリルチャックでもかまいませんが。
  丸棒を刃物台の穴に合わせて加工して、センタードリルが
  入る穴をあけて、ホロセットなどで止める程度で良いです。
  センタードリルはx座標0の中心にいかないとなりませんので
  取り付ける刃物台から1番中心が出ている場所がベストです
  ダイヤル等で確認してください。X0で全てが中心に行くことは
  ありません。

2番 、私はチップの交換等を考えると自分から見える方向がベスト
    だと思います。ただし汎用機と逆になりますので、工具の
    流用が出来ないところが、デメリット! 

3   外径、端面は同じ工具を使うのが常です。
    

    以上

昨晩お答えさせていただいた者です。

追記します。端面と外形はの荒引きが一本同じく仕上げ1本と考えてください。どの様なチップ形状を選ぶかは、加工するワークの材質
等で工具屋さんと相談をされてください。

※ ねじ切りに関しては外ネジ 、内ネジのホルダーは
  チップが下向きになり(汎用と同じ物をさかさまに付ける)
  ます。そして回転が他の加工の(端面、外形)逆になります。
  そのままの回転で考えると左ネジが切れてしまいますよ。
  注意してください。NC旋盤の形や、メーカーがわかりませんが
  Uドリル(チップ式)を購入されると、汎用と格段の違いが
  味わえます。45CであればΦ40位のUドリルで回転数800、送り0.1  で楽に穴が開きます。ただしUドリル先端から切削液が出ないと
  だめですが。
  私は8インチチャックですがΦ58までUドリルがあります。
  オークマ、森精機は子のドリルが使えますし、剛性が十分です
  ヤマザキでは力がなく使えないと聞いております。

  がんばってください。
  
  
 

お礼

2006/04/24 21:05

お早いお返事ありがとうございます。

1.
ボーリングバーホルダが付属しているようなので
お答え通りに丸棒にホーローセットでやってみます。
>X0で全てが中心に行くことはありません。
貴重なご意見ありがとうございます。
新品と言えど誤差はあるという事ですね。

2.
汎用機の工具は予備がなく最低限の数しかありません。
この際、新規に左勝手を買い揃えようと思っています。

3.
>外径、端面は同じ工具を使うのが常です。
ありがとうございます。
汎用では外形を切削して刃物台を回転させずそのまま端面加工しており
NCのほうでは、外形バイトホルダ、端面バイトホルダと区別してあったもので、
外径バイトホルダに外形、端面兼用バイトを取り付け、端面加工するのは非常識なのかと思いまして。
外径、端面兼用バイトでも端面加工のときは端面バイトホルダを使う方がいいのですよね。
どっち向きに工具がつくのかもわからないもので。

追加のご教授ありがとうございます。
端面、外径の荒が1本、仕上げ1本ですね。
今の汎用でもそのように使っていますので混乱せずにいけそうです。
今の所ネジ加工は予定にないですがよく考えて決めたいと思います。

Uドリル。
そう自分も期待している工具です。
楽しみにしております。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。